ATELIER MUJI 世界中の伝統素材を使った商品作りをしている無印良品のFound MUJIプロジェクト。毎回楽しみなのですが、先月は様々なストライプデザインで魅力の、バスク地方の独特のパターンバスクストライプでした。すぐに藤沢の【無印良品】に走り、数あるアイテムの中で、最も気にいった「バスククロス」購入♪ 毎日、キッチンやテーブル周りで、ヘビーユーズ中
・・・バスクのことを知ったのは、かれこれ10年ぐらい前。当時、ムスメに着せる服を中心に個人輸入にはまっていたわたくし、スペインのブランドの子供服が欲しくて(笑)、何度か、バルセロナ在住でバスク人の方と結婚した方のネットショップから、子供服を買っていました。その方のHPでバスク人夫の特徴・性格などを面白おかしく書いていらしたので、読むのが楽しみでした。その後、サッカーのスペイン代表の歴代GKは全員バスク人らしい、という噂も聞き、手堅くてマジメな人々?などど勝手に想像。でもこれら伝統的なバスクストライプを見るにつけ、まっすぐで生真面目そうな国民性を感じます♪ 
そして2年前に読んだ長尾智子さんの本「わたしとバスク」も、とても興味深かった。今年の夏休みは、一昨年去年のドュバイみたいに、どっーーとバスク方面に、旅行に出かける方も多そうですね〜〜♪
ATELIER MUJI2ATELIER MUJI3
無印良品のFound MUJIでは、ベッドカバーにも使える大きな布から、クロスと使ったバッグにストライプ入り食器など様々なアイテムがありましたけど、いちばんそそられたのがこの正方形の布、バスククロス(1,890円)。ストライプの他に太陽や鳥の目をモチーフにした柄を織り込んだ、ちょっとぷくぷくっとした凹凸感のある織りも良い感じ。伝統的な手法の織物だそうです。すごい丈夫!!。洗えば洗うほど風合いも出てくるそうなので、味がでるまで使いたいな。正方形なのでお弁当やお菓子を包むなど、プチ風呂敷代わりにも使えます。