ikko うなぎ一幸(いっこう) 藤沢市打戻681 TEL 0466-48-3744  OPEN 11:00〜14:00・16:30〜21:00 木曜休。駐車場有。
★週末買物ルートの【わいわい市】【みーとしょっぷKANEKO】【然 庵】を回り、さあ、ランチ。翌日から、しばらく海外に滞在するオットが「蕎麦でも食べたいな」と言うのだが、そういえばこの辺に、うなぎ屋さんがあったことを思い出し、うなぎランチで話がまとまり、早速その店
【うなぎとふぐ専門店 一幸】へ。 焼肉ざんまい本店】の近くにある、立派な店構えの店です。わたくし、実はうなぎとラーメンは、いまいち得意ではないのですが…
ikko2ikko3年に一回のうなぎ!ということで、初めてこちらの店へ。中はお客さんでいっぱいで、ひとつだけ空いていたテーブルに座れました。独特のインテリアです。巨木の彫り物が飾ってあったり、店内に水車があったりでウケる(笑) テーブルも不思議なフィギュアの分厚い一枚板の天然木。あまりに分厚くて、テーブルの下で脚が組めないし…(笑)
蒲焼オンザライスが好きなわたくしは「うな重・松」(2,200円)別盛が好きなオットは「蒲焼定食」(2725円)に。その差は、やや定食のほうのうなぎが、少し大きいことと、もずくの酢の物が付いているところ。ともに肝吸いとごま豆腐、お漬物とフルーツが付きます。最もお手軽な「うな丼」は1150円、特上は4800円でした。
ikko4ikko5ikko6…この値段だから天然ものは期待してなかったけど、予想以上にうま〜〜い(・∀・)たれの味もあっさりとしていて好み。どこのうなぎだろうね〜と考えていたら、このお店のすぐそばに、デカいうなぎの絵の看板が目を引く【安藤養鰻場】という、うなぎ養殖&販売のお店を思い出した♪ もしかしたら、あそこうなぎなのかもね?!と想像していたら、やっぱりそうみたいでした。 【安藤養鰻場】さんでは、お持ち帰り用の蒲焼が買えるそうです。家で食べたいときは便利そう♪
ikko7ikko8そうそう、うなぎのセットには自家製ごま豆腐が付くんですが、これもなかなかおいしかった♪ ねっとりと柔らかで、でもごまの香りがしつこくなく、あっさり味でした。コチラの【一幸】は、うなぎとふぐ料理にこだわったお店のようで、冬にはふぐが登場。うなぎのメニューは蒲焼だけではなく、白焼も選べるようです。いちおうエリアを湘南台としましたが、車じゃないとちょっと不便な場所です。

  

powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ