timestimes  茅ヶ崎市東海岸北4−5−51(文教堂書店向かい) TEL:0467-8-7200 OPEN 11:00〜PM8:00 水曜休。駐車可。
★先日【河童】【埜庵】と回ったあと、
ぐるぐるakkoちゃんの車で、茅ヶ崎一中通りにある北欧雑貨の店【times】へ。通りに面していて、車が停められなさそう?と思っていたけど、店頭に駐車できるようです。お出迎えは入口のニョロニョロと、窓から覗くミイ(笑)・・表には我が家でも愛用しているUK製バケツ「TUBTRUGS(タブトラッグス)」がカラフルに並んでいました。
timestimestimes屋根が斜めになった個性的な建物。通りに立つ看板もかわいい〜〜。店の方にお聞きすると、以前は絵画教室だったとか。面白いレイアウト。そこにカラフルな北欧〜ヨーロッパのグッズがいっぱい。とくにアラビア・フィンランドの食器を筆頭に、ムーミンのアイテムが豊富なようで、お好きな方にはおススメ。
そのほか、北欧のメジャーなブランド--マリメッコ、アラビア、ロスティ、イッタラ、イヤマやデンマークのペコちゃん、マチルダ‐‐などのグッズがいろいろありました。じっくりと隅々までみると、面白いものが見つかりそうでした〜〜

timestimestimes





…そして私が気になったのは、オランダの「royalvkb ( ロイヤルVKB )」というブランド。老舗のステンレス とシルバーのテーブルウエアの会社「Royal van Kempen & Begeer社」が立ち上げたスタイリッシュなキッチンツールのブランドだそうで、色合いといいデザインといい。めちゃ好み(・∀・) 中でも面白いと思ったのが、この「BOWLS & SPOONS」。スプーンを器の取っ手のくぼみに置けば、ボールとスプーンを片手で簡単に運べる…と説明されたけど、そこを気にするか〜〜って感じでウけちゃった。三色あり、迷ったけど、このクリーンにしました♪イッタラのマグとも色が合いますのぉ(笑) ま、オランダも北欧に近いから、こういう色展開になるのかも。スープやカレーも入れられる、スナックやフルーツもいいですね。ほかの色もほしくなってきた(^▽^;)
timestimes…そしてエコバッグマニアには嬉しい、北欧のエコバッグがいろいろありました。普通、海外のエコバッグってオフホワイトか、キナリにロゴやイラスト入り…が多いけど、真っ赤なエコバッグがここに。後ろをひっくり返してみると「socialdemokraterne」のロゴ。なんか政治ワードっぽい?と思って店の方に聞いてみたら、デンマークの野党「socialdemokraterne~デンマーク社会民主党が作ったエコバッグだそうです。デンマークの民主党!? 赤は社会主義政党だから? さらにAの文字の意味も、わからないんだけど、どなたかご存知でしょうか? まさか「recycled A(リサイクルド A)」とは、1mmも関係ないと思われますが…(笑)


powered by 地図Z

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ