kappa
季節料理 河童 茅ヶ崎市東海岸南4-2-37 :0467-86-0158 OPEN 昼11:30〜14:30 夜17:00〜22:00 昼夜各一組の予約制、人数は応相談。できれば4名以上で。 (昼:¥3000〜 夜:¥3500〜) 駐車可。
ぐるぐるakkoさんに続いて、わたしも〜〜UP! 久しぶりに茅ケ崎のおウチ料理処【河 童】へ、ランチに行きました♪ まもなく出産で里帰りなさるRIEさんのリクエストで、急遽予約。ちょうど空きがあってラッキーでした(・∀・)/
kappa2kappa3今回も食べまくりでした♪ 予約の時、河童のお母さんから「この前の台風以来、しらすが獲れないのよ〜」という悲しい情報を聞いていたけど、しっかりいただくことができました♪ お母さんの魔法の手で、調達してくれたようです、ありがとうございます!! まず、お造りのお刺身は、かますと太刀魚に黒鯛のトリオ。この時期、普段、しらすがいる海の底あたりに、このかますがいっぱいいるのだそうです。しらすを食べに来ているらしく、口の中にしらすを飲みこんだ状態のかます君もいて(笑) 意外にも脂がのっていてウマーい。
・・・そしてその他のラインナップは、ここで食べるのいちばんうまいと思う「海ぶどう」「タコの卵」に、
初めての出会い「海そうめん」。。。麺状にみえるけど海藻です。でも食感は、まるでコシのあるそうめん。潮の香りがいっぱいです。そしてお母さん特製の「ぜんまいの煮物」、「しらすの佃煮」。生しらすから調理するから、ふんわりとやわらかで、しっとり♪ これはご飯にかけて食べた〜〜い!!(^▽^)
kappa4kappa5
・・・そして今朝とれたばかりの、貴重な茅ヶ崎しらすを「生しらす」と「かき揚げ」で! うーん、ほのかな甘みとねっとりした食感がたまらな〜〜い。かき揚げもサクサクでクリスピー!! かき揚げから透けて見えるしらすの眼で、贅沢なほど生しらすを使っていることがわかりますね♪ しかもかき揚げには、ヒマラヤ産のピンクソルトの岩塩が! オーマイガッ(・∀・)まさか 【河童】ピンクソルトが導入されてるとは〜〜(笑) その岩塩を削ってかけて、いただきました。素晴らしい〜〜!今日。河童デビューを果たしたRIEさんと「やぎさんのぱん」さん、リピーターのamoさんakkoさんも私も、このダブルしらすそろいぶみ料理には、感動いたしました♪
kappa6kappa7kappa8kappa9
そしてシメのごはんは「豆ごはん」土鍋の蓋をあけると、プーンといい香り。歓声があがります。「本当は桜えびごはんにする予定だったけど、今日はなかったの」とお母さん。イエイエ、海老もいいけど豆もイイっす。ぎりぎり春らしい炊き込みごはんをいただけた感じ。さらに自家製のぬか漬けは、いつもながらヤバいほどうまく、デカ椀入りのあら汁には、本日大活躍のかます入り。あら、ではなく本体入り(笑) うーん、もうお腹はパンパンです。今日もごちそうさまでした〜〜。

kappa10…そして食べ終わった後は、河童お母さんの自家製おそうざいの話題になり、みんなでいろいろ買わせていただき、夕食のおかずまで調達(笑) 私は「釜揚げしらす」に、さっきいただいた「しらすの佃煮」に「田作(=ごまめ)」に「アジの南蛮漬け」を買わせていただきました♪ サラダにしたサンチュも、お母さんが畑で抜いてきてくれたものをいただき〜〜。
みなさん、おそうざいで膨れたバッグを抱えて、ホクホクと帰途につきました♪ (・∀・)

  
季節料理 河童  
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ