engawaengawa cafe & restaurant 葉山町一色1664(近代美術館葉山館より徒歩1分) 筺046-827-7188 OPEN 月〜金曜12:00〜17:00、*平日の18:00〜22:00と、土・日曜の営業は、貸切予約のみ。 駐車場3台。
麻ちゃんと逗子駅で待ち合わせて、葉山方面へ。ランチの目的地は、まかべさんのブログで見た民家のレストラン【engawa】。 『葉山ポレポレ日記』
には、いつもお世話になっております(・∀・) さて、奥まった場所にあると思いきや、目的のお店は…
engawa4engawa2engawa3通りにからすぐ見える場所にありますが、そのまた奥にある駐車場への道が狭そうでしたので、車は向かい側の近代美術館のパーキングに。あとで店の方にお聞きしたら、地元の方は割と車幅があっても平気で通る道だとか(笑)。
engawa5engawa6engawa7engawa8engawa9
engawa10engawa11engawa12・・・門構えも素晴らしいお店に入ると、というか、玄関から「お邪魔しまーす♪」という感じで上がると、懐かしい和風の家。一部、畳の部分だけ、フローリングにしてテーブルを置けるようにリフォームされた? ようですけど、ほぼ昭和初期にてられた時のままのよう。家の中を風が通り抜けます。お客さんが誰もいなかったので、なんとなく最も縁側よりのテーブルに座ってしまったけど、奥の座敷にあるちゃぶ台で食べたり、または縁側のソファーでいただくのも、楽しそうですな〜〜(・∀・)
engawa13さて、ランチメニュー(^▽^)/ 通常は「10種類の野菜のスープ」(1,000円)「engawa 鶏カレー」(1200円)の二種類がレギュラー。今日はサブメンバー? 「特製オムライス」(1200円)もベンチ入りしていました。が、初めて伺ったので、二人でカレーとスープを注文♪ カレーはどかんと骨付きのチキンレッグが入っていて、ふわふわに柔らかに煮込んでます。カレーは水分少なく濃厚なイギリス風、ですね。色鮮やかな蒸し野菜が添えられ、目で見ても楽しいカレー♪ そしてスープも色彩感覚にあふれたカラフルなスープ。これはもう見た目同様さっぱり。がっつり食べたい向きには、もの足りないでしょう(笑) でも体の中がキレイになるような、野菜の滋味が喉から、しみていくスープです。ざらっとした食感の素朴が自家製パンもおいしかった〜〜。
店の方がおっしゃるには、6月からシェフがいらっしゃるそうなので、メニューが増えたりするのかもしれませんね〜かー
なり期待!! なお、平日夜と土日の営業は貸し切り予約のみなので、お気をつけください。

 

powered by 地図Z
  
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ