gabachoGAVACHO HOUSE(ガバチョハウス) 茅ヶ崎市元町3ー24 TEL:0467−87−5442 OPEN 17:30〜24:30 毎日曜、祝日の月曜休。
【安兵衛】でたっぷり食べた後、もう一軒!となったけど、南口方面の行きつけの店は週末で満席。バイト帰りのウチのムスメと、塾帰りの火星家ご子息が合流することになったので、茅ヶ崎北口からすぐの【GAVACHO HOUSE】へ。ピザとナポリタンがおいしい店。店主さんのお身内がご近所にいらっしゃることもあり、ずっと来たかった老舗レストランです♪ 1969年オープンで、茅ヶ崎で…
gabacho2gabacho9gabacho3gabacho4初めてピザを出したお店なので、茅ヶ崎育ちの方には、かなり懐かしいお店のようです。狭い階段をあがると、想像していたよりも広い空間。洞窟のような作り。HPには「アンティークでレトロ調」とありましたけど、作り込んだレトロではないナチュラルレトロ〜。そしてBGMは、ちょうどサザンのアルバムでニヤニヤ(・∀・)。1969年当時の茅ヶ崎の様子は全然わからないけど、30年以上も前に自家製ピザを出していたお店って、かなり珍しかったのでは?ちょうどそのころ幼い私も、ふるさと栃木の宇都宮にあった【トレビの泉】という店で、ピザ(なんと、四角でした)を食べるのが、ごちそうでしたし…。
gabacho5gabacho6
gabacho7gabacho11gabacho8






おススメの「ピザマルゲリータ」に「ナポリタン」、そして4つのチーズ入りの「チーズボンバー」。今風にいえば、クアトロフォルマッジですな。さらにパルミジャ−ノチーズがたっぷりかかった「シーザースサラダ」。いまならばナポリスタイルとアメリカン風とか、自家製ピザ生地を提供する店は珍しくないけど、こちらは当時からこだわる自家製薄生地、小麦粉に良質のバター、生クリーム、オリーブオイルでこね、毎日発酵させてつくるそうで、独特のサクサク感とクリスピーさに感動。ハジッコまでカリカリウマー今回はオーソドックスなピザにしたけど、サラダ風のLBC(レタス・ベーコン・チーズ)ピザとかシラス入り湘南ピザとか、変わったタイプも気になります♪♪
gabacho10…「ナポリタン」は昔、喫茶店で出していたケチャップ炒めの甘いスパゲティを期待したけど、きちんとトマトソースで作られたもの。さらっとしたトマトソースとは違い、どろり系で、どこか懐かしい濃厚な味。私にはちょっと濃かったけど、ムスメはおいしい、おいしいとお代わり(笑) 10代にはぴったりの味付けなのかも〜〜〜。
大人たちはいろんなカクテルをいただきましたが、お酒の弱い私は、店主さんおススメの弱い人でも大丈夫という「ジョ−ジズ・ウィスパー」というカクテルに。カシスよりも搾りたてのピンクグレープフルーツのジュースの量が多く?、とーーても口当たりがよく、ほぼジュースですね、これは(^▽^)

■お店のHPはこちら。クーポンもあります


にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ   
powered by 地図Z