akahige
赤ひげ 藤沢市鵠沼橘1丁目17-13 ザフジサワアネックス1階 TEL:0466-28-4882 営業時間など不明なのでお問い合わせください。
★先日、お友達が「こないだ藤沢でおいしい焼鳥屋さんに行ったよ!」と聞き捨てならないことを言うので、さらに追求すると、彼女は都心住まいなので、地元の友人に連れて行ってもらっただけで、場所がワカラナイとのこと。ただ、名前が【赤ひげ】覚えていたので、ググってみると・・・
akahige2akahige3・・・それらしき店が見つかったので、早速、海苔子さんと行ってみると、藤沢南口からも近いビルの一階に大きな赤ちょうちん。縄のれんをくぐると、想像してような煙もうもうの焼鳥屋さんではなく、長いカウンターとテーブル席で、すっきりしたたたずまい。カウンターの中に、まるで指揮者台のような感じで、渋い店主さんが黙々と串を焼いておられます。
壁にたくさんのメニューが書いてあるので、何本か注文してみると、まず、大皿にのったちぎったキャベツがドカンと。そこにはドレッシング状のものがかかっていて・・・と、コレをみて思い出したのが、以前、行ったことがある原宿の【ごりょんさん】。そこは博多串焼きの店なのですけど、こちらもどうやら博多式焼鳥の店(・∀・)みたい。
仕込んである串を、目の前のガラスケ-スから取り、焼いてくれるのも【ごりょんさん】と同じスタイル。で、焼きあがったものをキャベツの上にどんどん置いてくれるので、箸は一切使わないで、どんどんいただきます、プハー♪ エビスの生がめちゃおいしい。レバ、カシラ、砂肝、豚バラ、手羽先、ギンナン、ネギ・・・絶妙の塩加減でどれもおいしいく、合間に手づかみで食べる、柑橘系のドレッシング味の春キャベツがうまいのなんのって。久々においしい焼鳥をいただきました。他にも,げそ焼きや海老など、魚介の串もあったので、焼鳥屋さんというよりは、串焼き屋さんなのかな。 【赤ひげ】素敵過ぎ♪ さくっと寄ってさくっと食べられるのもいいですね。通ってしまいそう(・∀・) など、写真はどれも同じような感じになったので(笑)2枚だけにしておきま〜す。

akahige4  赤ひげ  
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ