funikura
フニクラ puuchicapuu 鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街内 TEL:0467-24-5354 OPEN 12:00〜18:00 木曜休。
【バーンウエンター】へ行く前、amoさんレンバイにご案内し、何気なく向かい側の「丸七商店街」をぐるっと回って東急ストア方面へ行こうとうろうろしていると、軒先に古ぼけたやかんが下がる見慣れないお店を発見。思わず中に入ると・・・
funikura2funikura3なんと!そこには、昭和な風景がありました。1月の中旬にオープンされたという雑貨屋さんフニクラ puuchicapuu】です。
そこにあるもの全てが懐かしく、まるで子供の頃にタイムスリップしたかのよう。子供のころ、家にあったようないろいろなものを見つけては「なつかしーーい」と15回ぐらいは叫んだと思う。昭和ワンダーランド(・∀・)/ 
お店の方いわく「アンティークというほど古いものはないので、アンティークショップではないですね。私の子供時代の生活雑貨です」とのこと。なるほど、まさにそんな感じ。子供の頃、カルピスを入れて飲んでいたような花柄のガラスのコップや、幼稚園のお弁当を入れていたアルマイトのお弁当箱などなど、あまりの懐かしさに泣いちゃいそうでした。
興奮しすぎて、カメラの設定を間違え、写真がボケボケになったほどだよ、ああ、くやしい(笑)
funikura5funikura6funikura7そしてココで久々に、戦時中の赤十字マーク入りの器に遭遇! すでに2種類の中・小サイズのボウルは、以前に【five from the ground】で買っていたので、3サイズそろいました(・∀・) なんといっても70年前の食器です。それと柄の長い先割れスプーンも2本ゲット。大昔、韓国で独特の柄の長いスプーン「スッカラ」に出会って以来、長尺スプーンマニアです、って、そんなシュミの人、他にいるのかっつー話ですが(笑)
funikura4・・・お店の名前【フニクラ puuchicapuu】は、これでひとつの名前ではなく、二つの店の合体shopなのだそう。でも、どこがどういう風に二つなのか、お聞きするのを忘れたわ。ま、とにかく二つ分の名前だそうですので、OK、よろしくってことで。

  フニクラ puuchicapuu   
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ