yasubei 居酒屋 安兵衛  茅ヶ崎市共恵1-2-23 TEL 0467-86-9463 OPEN 17:30〜深夜? 第一、第三日曜休。
茅ヶ崎駅のすぐそばに「お料理がとってもおいしい居酒屋があるよー」と、ミユキさんに聞き、店名を聞くと【安 兵 衛】さん。なんと食通酒通の海苔子さんからも、かねがねその噂を聞いており、ずっーーと宿題になっていた店だったので、ええ、速攻で参りましたとも♪(・∀・) 
yasubei4yasubei5yasubei6yasubei7
yasubei8yasubei9ご一緒したのはミユキさんご夫妻と、このお店の常連でいらっしゃる、Iさん。お店は南口から、ほんとに30秒ぐらいでびっくり。常連さんが多いと聞いていたので、少々ビビリながら店に入ると、あらら、一番乗り。でもすぐに満席になりました。遅くまでやっているので、時間が遅いほど混雑するそうです。
Iさんによるとオススメは、カウンター上に大皿でならぶお料理だそうで、まずそこから「うどの煮物」と「肉団子」、「桜えびと青菜の煮びたし」。案外、家では作らないおかずなので、それもパクパクといっちゃいました。うう、生ビールがうめーい(・∀・) お通しで出してくれた「魚の(アジ?)白和え」もウマウマ。
・・・こちらに来たらハズせない「お刺身盛り合わせ」も! めじまぐろに金目鯛、アジにほっき貝・・・などなど。どれもきときとで、甘みがあって、とろけそうにおいしい。とくに金目鯛のお刺身に、わたくしヤラれました。く〜〜。お魚は大磯で仕入れていると聞いたような・・・。さらに海苔子さんおすすめの「自家製さつま揚げ」これはすり身がレアーな感じで、ちょっと普通のさつま揚げとは違います。ふわとろでアツアツ。たまりませ〜〜ん!!(^▽^)/
yasubei3yasubei2
・・・お腹もだいぶできてきた頃、Iさんが「今日はお寿司が食べられますよ」とおっしゃる。なんとこちらは、金土曜限定で、地魚のにぎり寿司がいただけるそうで、うおー、これは食べなくっちゃね♪ さきほどお刺身でいただきた金目鯛ちゃんが、またまたお寿司でカムバーーック(・∀・)  あああ、もっとお腹のスペースをあけて置けばよかったと思うほど、もっともっと食べたい感じ。お寿司が食べられるなんて、予想外だったので、うれしーおいしー♪ 
私は満腹のお腹を抱えながら、先に失礼しましたけど、ノンベーさん3人は、その後も酒宴が続いたようです。お店のガイドをありがとうございました、Iさん!200%堪能しました。
   
安兵衛
にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ