hayama-kototoi こととい喫茶店 葉山町堀内1772 TEL 080-3434-5680 OPEN 11:00〜日没 土日祝営業。詳細は営業カレンダーで。
★このブログを始めたころ、TBをいただいた「kototoycamera」さん。すぐに影響を受けて、ロモカメラのフィッシュアイを買ったのだけど、使いこなせずじまい・・・。そのkototoycameraのコトトイメンバーさんたちが、最近、葉山に喫茶店をオープンしたことを知り、早速、行ってみました♪  その名も【こととい喫茶店】です(・∀・)・・・
hayama-kototoi2hayama-kototoi3逗子からバスに乗り、「向原」停留所で降り、魚屋さんの角を曲がって、少しあるくとかわいい看板。ゆるい坂を下ると、古い家を改造したカフェ、いや喫茶店。入るなり、そこだけゆるりとした暖かい風が吹いているようなLOVELYな、小さいお店でした♪
ご一緒した海苔子さんとメニューを見ながらしばし悩み、全てこちらで手作りされている和菓子とチャイをチョイス。私は「大福」と「マサラチャイ」、海苔子さんは「道明寺」と「ジンジャーチャイ」です。インド式ミルクティと和菓子のコンビ、これがなかなかイケたんです(・∀・)
hayama-kototoi4hayama-kototoi5・・・ただいまお店は「チャイ月間中」だそうで、ともに「ノーマルチャイ」と同じ値段でいだだけるそうです。運ばれてきたチャイはモロッコ製のホーローポット入り。現地から取り寄せたと言うスパイス入りのチャイは、香りがよく、おいしかった! こしあん入りの大福も、もう一個食べたいほどでした。
お茶と甘いものをいただいたあと、ほうじ茶と甘い梅干?を口直しにサービスして下さいました。この梅干風のものがうまー♪ ハワイにある「リーヒンムイ」にそっくりなのだけど、正体をお聞きするのを忘れた(^▽^;) テーブルの上にはかわいい小冊子「月刊こととい」があり、お店のお菓子のことなどがつづってありました。

hayama-kototoi6hayama-kototoi7hayama-kototoi8・・・お店の中には雑貨コーナーが開店中で、3月4月『チャイの道具市』。インドで買い付けてきたと言うアルミ製のケトルやコースター、気泡が味わいになっているブルーのチャイグラス、笑っちゃうほど適当な形のスプーンやフォークなどが並んでいました! 私はいろいろ用途がありそうな、アルミの計量カップ1リットルと500ccのものを大小で買い、さらにアルミのスプーンとフォークも。海苔子さんはチャイが入っていたモロッコのポット、クリーム色のものをお買い上げです。
なお、この小さな雑貨店は、4月5月はヨーロッパの雑貨がテーマになるそうです。こちらも要チェックですね♪
hayama-kototoi9hayama-kototoi10











↑そして買ってきたアルミの計量カップ大小を、kototoycameraさんのマネをして、最近、買ったばかりのデジタルトイカメラで撮影してみました♪ 包み紙代わりの英字新聞に夕日が当たったせいなのか、濃いオレンジ色のところがあってなかなかキレイ(・∀・) 気に入ってます。なかなか思い通りの写真が取れないんだけど、これはまあまあ成功としよう。自画自賛。
なお【こととい喫茶店】の営業は、基本的には土日祝日のみですので、行かれる場合にはご注意を。最新情報はBlog営業日カレンダーでチェックしてお出かけくださいね!!
こちらの店のことは最初【ヤマコーヒー】さんのブログで知りました。今回はチャイをいただいたけれど、【ヤマコーヒー】さん特製”和菓子ブレンド”というコーヒーもあり、興味津々。次回はそれを飲んでみたい〜〜〜。

こととい喫茶店   にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ