aus LIEBE
aus LIEBE 藤沢市片瀬山4-11-2 :0466-61-3596 OPEN 10:00〜18:00 水曜休。
ぐるぐるakkoさんや、こるぶろぐさんのエントリーを見ては、一度たべてみたーい、ハァハァ・・・と思っていた片瀬山のドイツ菓子の店【アウスリーベ】のお菓子を、ご近所マダムのMASAKOさんにいただきました♪ えへへ、うれしーい(・∀・)
aus LIEBE 2aus LIEBE 3








・・・私はどこか懐かしいルックスのドイツクッキーが大好き。しかもそのいろいろなクッキーが、ちんまりきれいに整列しているボックスは、たまらんものがありますのぉ。人形町のドイツパン屋【タンネ】のクッキーにも似た、この詰め合わせは「テーゲベック」。もったいなくてまだ食べてません(笑) しみじみ眺めては、ニヤニヤ中〜〜!
そしてこのチョコレートは、akkoさんも紹介されていた「板チョコ・ミルク」ひっくり返すと、ドライオレンジとピスタチオナッツが、カラフルに埋め込んであります。面白い。裏のある人はいやだけど、裏のあるチョコはいいですな(笑) パウンドケーキは「エングリッシュ」濃厚なフルーツケーキで、ブランデーの香りにまずうっとり♪ ほろほろとくずれるところがまたおいしい。ラム酒付けのフルーツやナッツがたくさん入っていて、濃い目の紅茶にぴったり♪ 【アウスリーベ】は、ドイツでお菓子のマイスター資格を取られた女性店主さんが営むお店で、以前、その存在を知ったころは、お取り寄せ専門でしたけど、いまはお店で買うこともできるんですね。かわいくておいしいお菓子、ブンダバーでございます♪ 

aus LIEBE4aus LIEBE5そしてMASAKOさんから、手作りのヨーロピアンフォークアートのBOXもいただきました! これは去年、結婚した海苔子さんへのお祝い用に作られたとき、私の分もやや小ぶりのサイズで作ってくれたもので、嬉しい〜〜(・∀・) 
この箱は、ノルウェーの伝統的なお弁当箱で、調べてみたら名前がTineとかTina,または現地語でSvepaskというもの。私はこういうハンドクラフト関係に疎いのですけど、まず、この木の箱を職人さんに作ってもらい、デザインを考え、アクリル絵の具で模様を書いていくとか。この技術ーヨーロピアンフォークアートは、オランダで生まれ、トールペインティングの元祖だそう。新しいものだけど、アンティーク風に着色してくださって、ほれぼれするほどきれい。ありがとうございます〜〜!今度、お弁当を入れてみます(笑)

   アウスリーベ  にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ