yamaguchiya 創作和菓子 きらく山口屋 厚木市岡田5-6-16(東名厚木ICそば) :0462-28-4964 OPEN 9:00〜19:00 月曜休 駐車可。
★2008年シーズン初めて、厚木の創作和菓子屋店【きらく山口屋】さんへ行ってきました♪ こちらの苺のお菓子に使われている【遠藤園芸】「とちおとめ」は、既に何度か今期ものを食べて感動していたものの、いちご大福は初もの♪ 一年ぶりです(・∀・)・・・
yamaguchiya2yamaguchiya4yamaguchiya3・・・うきき、ありました、ありました! 久々の「いちご大福」とのご対面。おお、その前に店の奥様ともお久しぶりでしたっ!(苺の季節しか来なくて、ゴメンナサイ・・・)
年末、オットが【遠藤園芸】さんに、お正月用の苺を買いにいったら 「まだ全然収穫してない」とのことでしたので、今年は苺の生育が遅れているのね〜、と話していましたけど、こちらのお店でも、おいしい苺の確保に大変だったそう。でもいまはもちろん安定供給中でひと安心(・∀・) せっかくなので、いちごのスイーツをいろいろ買いました。まず白あんの「いちご大福」に、ピンク色の「いちごロール」、いちごの「ムース大福」「いちごシュー」です、ワオ〜〜♪ 
yamaguchiya5「いちごシュー」は、初めての買い物。カスタードクリームと苺のクリームのダブル層。ぎりぎりまで甘さ控えめな感じで、さっぱりとSWEETZzzz!って感じデシタ。アイテム数は少ないけど、和菓子屋の山口屋が作るオリジナル洋菓子、あなどれませんYO〜〜。
・・・お菓子を包んでいただき、次に向かうは、もちろん【遠藤園芸】。イチゴありました
けど・・・今日は大きいのと小さいサイズと、両極端。先週もこんな感じでした。大きいサイズ650円と、小さいサイズ350円を一パックづつ。本当は400〜450円ぐらいのサイズが、値段も好みですけど(笑) もう少し待ちましょうかね。小さいイチゴは、さっと煮てシロップとイチゴ煮にしよう〜〜(・∀・)
yamaguchiya6yamaguchiya7 
なお、こちらの【遠藤園芸】さんは、奥さんがお店にいらっしゃるときもありますが、お留守の場合は無人販売所になります。イチゴのほかにも栽培されているお野菜やお米も売っていますよ。

にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへにほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

   
きらく山口屋遠藤園芸