manpuku-tei
中華食堂 まんぷく亭 茅ヶ崎市松ヶ丘2-12-20 TEL:0467-87-6195 OPEN ランチ11:00〜14:30 ディナー17:30〜21:00 月曜休 駐車場有。
★ 久々に茅ヶ崎でランチamoさんのセレクトで【中華食堂 まんぷく亭】へ。ずっと行ってみたかったお店です。ランチタイムは混んでいるとのことでしたが、一時過ぎに行ったので、お店脇の駐車スペースも空いててラッキー。ここへ来たらやっぱり・・・
manpuku-tei2manpuku-tei3名物「パリパリ野菜餃子」でしょう!(・∀・) ここんとこ連日「餃子・・・餃子・・・」と聞かされていたので(笑)、おいしい餃子が食べたいモード。こちらの「野菜餃子」は、小ぶりの餃子に、薄ーい”みみ”(羽根?)がついていて、それがパリパリでクリスピー。さらに塩味の「たれ」がかかっているので、そのままじゃんじゃんイケちゃいます。具もキャベツ、ニラ、ニンニクなどがメインでさっぱりとヘルシー。人気なのもわかります。ほとんどの方が、これをオーダーするのではないでしょうか!?
←これは餃子一個をはがしたところ。その右は外の換気口?に書かれた、大きな看板です(^▽^)。
manpuku-tei4←餃子より先にサーブされて、一瞬アレ?順番が・・・と思った「高菜チャーハン」。でも、一口食べてみると、いい感じの薄い味つけで、うなる(笑) ばっちりの塩加減。いわゆる、つかみはOKという一口目でした!
manpuku-tei5←そして名前を忘れてしまったのですけど、かにたま風料理の、たしか「海老とナントカの卵炒め」です。たっぷりのとろみのついたスープの中に、これまたホロホロと柔らかい卵炒めが入っていて、これがうまーい♪ これもいい感じの薄味仕立て。ちょっと和食ぽい一品でした。白いご飯にかけて食べた〜〜い(^▽^;)
manpuku-tei7
manpuku-tei8







←シメは「酸辣湯麺(サンラータンメン」)です。実はわたくし、ラーメンがあまり好きではなく、このBLOGにもほとんどないんですけど、酸辣湯や酸辣湯麺は大好き。すっぱいスープLOVEです。こちらの酸辣湯麺は、黒酢がかかっていて具もたっぷり。麺は予想以上の細麺で、これもおいしかった。何度か食べに来ているamoさんによれば「塩ラーメン」も絶品!!だそうで、次はそれも食べてみたいな。ウヒヒ。
夜に伺うと、その日のお勧め料理が黒板に書かれて登場し、季節感のあるメニューがいただけるそうな。まるでビストロ。若いご夫婦?が、淡々ともの静かにお仕事されている様子も、とっても好感が持てました。

■そのほか茅ヶ崎近辺の中華レストランの記事は・・・【中国美食料理 山水】【紅筵旬菜酒家】【口福居】【香来閣】【弄堂里】などがあります。

   
中華食堂 まんぷく亭   にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ