dassai旬鮮炭火焼 獺祭(だっさい)藤沢市鵠沼橘1-1-15 富洋ビル1F :0466-28-0910 OPEN 18:00〜翌2:00 日・祝日休。
★どうしても藤沢で飲みたい!と仕事帰りに途中下車して【旬鮮炭火焼 獺祭】へ。もこちゃんの記事で気になっていたお店です。同じく仕事帰りのもこちゃん、TOTOさん、花屋OTEO夫妻に麻ちゃんをお誘いして平日飲み♪ みなさんお疲れのところ、ありがとうございました・・・
dassai2dassai5dassai3dassai4
dassai6dassai7dassai8dassai9
こちらは昨年オープンしたお店だそうで、名古屋コーチンや大山鶏に、日本各地から届く魚介類のお料理がおいしいお店。お酒もたくさんあって、日本酒、焼酎、梅酒のボトルが100種以上並ぶ棚は圧巻です。お店の名前も【獺祭】というお酒にちなんで。日本酒通のもこちゃんも、この店名に引かれて来て、大正解だったとか。まず最初に出るお通し三種で、つかみはOKという感じ(・∀・) どれもすんごくおいしい♪最初からヤラれました!
そうそう、乾杯の生ビールは、なんと「琥珀ヱビス<樽生>」でした♪ きれいなアンバー色のコクのある生。これ、おいしいよ〜〜、感動。
dassai10
dassai11





そして鯖マニアには外せない「自家製〆鯖」は、生と炙りの盛り合わせ。炙り〆鯖がとろけるようにおいしい。うひー。そして店のウリでもある名古屋コーチンのお料理はワンダホ〜〜なウマさ。とくにTOP画像の「鶏肉とレバー、砂肝のお刺身」 なんでしょ、これ!びっくりするほどおいしかったです。もちろんレアな「白レバーの炙りタタキ」も、みんなでウハウハいいつつ、食べてしまいました♪ そしてピリカラ味がおいしかったのは「手羽先唐揚げ」。カリンカリンの揚げた手羽先を、スパイスがきいたタレにつけて出してくれるもの。お店の方のお勧めです。名古屋で食べた本場の手羽先揚げより、数倍うまかったよ。素晴らしい。
dassai12・・そして面白かったのは「ジャガバター函館風」大きなホクホクのジャガイモに塩辛が乗っているんです。お店の方に聞くと、これが函館のスタンダードなのだとか。びっくり。でも塩辛自体がおいしく、マイルドな塩気がジャガイモにぴったりのコラボ。シメごはんは、前回もこちゃんが到達できなかったという「鯛めし」です。これは1時間ぐらいかかるので、まず最初にオーダーすることをおすすめ。小ぶりの鯛を、そのまま土鍋で炊き込んだゴハンです。炊き上がったあと、きれいに身を外して下さいます♪。 濃厚なだしが、ごはんにしみつき、お焦げまでうまーい。さらにシメ第二弾として「豚とキムチのカルボナーラ」を。これもちょっと食べたことが皆無なアレンジパスタ。キムチ入りのパスタはよくあるけど、これはクリームソースです。いやはや、もうたまらんです。
最後には、クーポン券を利用して、みんなに「醤油がけバニラアイス」を出していただきました。醤油にアイス・・・ちと微妙な感じもしましたが、ただの醤油ではなく、甘辛の醤油だれ風です。これがアイスにぴったりで、またまたどっかーんと感動。最後まで感動しっぱなしの平日飲み会でした!

■お酒やお料理の新情報は、お店のblogへGO!

   
獺祭   にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ