iwai 岩井食堂 新宿区荒木町8-1 TEL:03-5919-1061 OPEN 19:00 〜26:00 不定休
忘年会のラストはマイキーさん@暮らしのアレコレ♪と、meshiさん♪@めし日記さん♪と、ささやかにお食事忘年会。お店はマイキーさんおすすめの四谷荒木町にある【岩井食堂】でした。まずスタートにいただいたのが衝撃的な一品の・・・
iwai2iwai3iwai4「自家製チーズ」。これがもんのすごくおいしくて、早速、家で作ってみました♪ シェフの岩井さんが惜しげもなくレシピを公開していらっしゃる本『岩井食堂へようこそ』に、ばっちり作り方が載っていたのです。しかも家にある材料牛乳、米酢、木の実に塩、コショウ-だけで、簡単に作れてしまうんですわ、これが。翌日からすぐに食べられ、うまーい!! できた分の半分を、Lunitaさんちにおすそ分けし、チーズマスター?のご主人TOTOさんにもホメられて嬉しい限り、へへへ。とっても淡白なチーズなので、薄くスライスしたバゲットやクラッカーに良くあうし、塩気のある生ハムやスモークトサーモンと、サンドイッチにしても、さらにウマーなんです♪
iwai5iwai6iwai7あいにく、当日、デジカメが電池切れで、携帯画像になってしまい、写真はごらんのようにイマイチな上、デンマークのクリスマスビールを、けっこうガンガン行ってしまい、思い切り食べられなくて残念無念・・・。あと二品ぐらい食べたかったすヨ・・・でもまあ、3人でいただいたお料理は、どれもおいしくて個性的。マイキーさんとめしさんが、きっと後日、素晴らしい写真で、この夜のお料理を見せてくれることを期待しておりま〜す。
iwai8iwai9さっそくめしさんは、コチラで食べた「鴨のロースト」と「玉ねぎのオーブン焼き」をオリジナリティも加味しつつ、作っていらっしゃったし(・∀・)
私も注文してから30分かかるという「玉ねぎのオーブン焼き」にはやられた〜という感じでした。シンプルな調理法でこの味、この玉ねぎの甘み! 感動しました。マイキーさんおすすめの「失恋のパスタ」まで、到達できなかったので、次回はぜひいただきたいなぁ(^▽^;) 素敵な忘年会をありがとうございました!マイキーさん \(・∀・)/

   
     にほんブログ村 グルメブログ 関東
食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ