VILAMOURA
VILA MOURA(ヴィラモウラ) 中央区銀座6-2-3銀座ダ・ヴィンチ銀座アネックス  TEL:03-5537-3513 OPEN 月〜金 11:30〜15:00(L.O.14:00)ディナー 月〜金 18:00〜23:30  土・日曜 12:00〜22:30 無休。
★そして今度は、お仕事仲間さんたちと銀座で忘年会。またもや幹事を引き受けたのをいいことに、超独断でルトガル料理にしました♪ お店は泰明小学校前の【ヴィラモウラ】です。
VILAMOURAVILAMOURA3VILAMOURA4VILAMOURA5






ポルトガル料理って、実はあまりピンと来なかったけれど、スペイン料理を少しかぶる感じがしますな。コチラはポルトガル南部の地中海に面したリゾート地から店名を取ったそうで、ほとんどのメニューが魚介もの。ウリはトップ画像の「カタプラーナ」という鍋料理で、これをメインにいろいろその他もオーダー、とはいえ、ほとんどが魚料理でした! 
しかも魚介のだしや風味を十二分に生かすシンプルな料理方法で、どれも薄味でうまーい(・∀・) これなら湘南あたりにも、ポルトガル料理の店ができるといいのに、と思いました。材料は豊富だもんね〜〜。日本人には、とっても合う料理だと思います。
VILAMOURA8VILAMOURA6VILAMOURA7VILAMOURA8
VILAMOURA13VILAMOURA9VILAMOURA10VILAMOURA11






私が特に好きだったのは「マグロのタルタル アルガルヴェ風」(¥1600)と「コリアンダーとパルミジャーノチーズのサラダ」(¥1000)、「イカの炒め煮 墨とワタのソース」(¥1400)あたり。パクチー好きなので、このコリアンダーがたっぷり入ったサラダは、たまらん味でした。家でも真似したいけど、冬はフレッシュコリアンダーが高いのよね〜〜(^▽^;) みんなも気に入り、お代わりしたほどでした。
「マグロのタルタル」はたたいたマグロに、何種類もの野菜やオイル、スパイスがミックスしてあり、キリリとした風味のディップ。ポルトガル人はマグロをこういう風に食べるのね、私が好きだったパウロもきっとこうやって・・・と想像しながら食べました(笑)えと、パウロとは昔大大大LOVEだったポルトガルのサッカー選手ですが(^▽^;) そんなことはさておき、いよいよメインの鍋ものに♪ 「カタプラーナ」とは蒸し煮料理用の鍋のこと。日本の鍋のように出汁で煮るのではなく、蒸し煮料理「魚介のカタプラーナ」(¥3800)には、ワタリガ二・アサリ・ヤリイカ・エビ・タコなどがどっさり入り、トマト味で蒸してありました♪♪
VILAMOURA12蒸しあがった魚介類・・・それなりにおいしいんだけど、それよりもっと感動したのは、鍋に残った出汁で作るリゾット!!これが感動的にうまい。.うまみがぎゅうぎゅうずめ!!。このリゾットのために、みんなに「汁をすくうな!残せ!」と、お達しを出したほどだよ(笑) それくらい、んまいんです。もう病みつき〜〜!!
そしてシメのデザートはこんな風に4種類。知らなかったけど「エッグタルト」(¥350) ってポルトガルが発祥らしいです。ポルトガルの家庭のお菓子が香港に渡り(ひょっとするとまず最初に、旧ポルトガル領マカオに渡り?)人気になったらしいので、私はエッグタルトをいただきました(・∀・) 
そういえば日本にもポルトガルから来た食べ物って、いっぱいありますよね。カステラとかテンプラとか。ここ銀座で、かつて世界をまたに駆けた、ポルトガルの大航海時代の栄光を見ました、なんちて(^▽^;)

■ぐるなびの記事はコチラ♪

   
ヴィラモウラ   にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ