tanne1タンネ 人形町店 中央区日本橋人形町2-12-11 T TEL:03-3667-1781 OPEN 10:00〜18:00 土10:00〜17:00 日祝休
★仕事で久々に人形町へ。うひひ、ここはおいしいもののお店がいっぱいあるので、ビッグサイズの買い物袋持参で行って来ました♪ どっちがメインの目的なんだか(笑) いつもは【洋食キラク】でゴハンを食べるんだけど、中途半端な時間でしたので、食品調達コースで。まず、行ったのが【ドイツパンの店 タンネ】。そこで・・・
tanne3懐かしいルックスの「ドイツクッキー詰め合わせ」を見つけ、そのあまりのラヴリィさにやられました。こういう素朴で、ノスタルジックなルックスのお菓子に弱い。ぴっちりときれいに詰め合わせてあるところにも弱い。いただいてみたら、パターがたっぷりはいった、ホロホロとくずれる柔らかいクッキー。うーん、おいしい〜〜♪
tanne2そしてドイツパン。買ってきてすぐにいくつか食べてしまったので、翌日残っていたのは、代表的なコレらだけ。ちょっと空気が抜けたようになってしまったけど、おいしさに変わりないです。お店の方によると、コチラのパンは南ドイツのパンだそう。そういえば、ベルリンとかブレーメンのパン屋さんにどっさりあったような、ライ麦の黒パンの割合は少なく、小麦主体の白いパンが多い気がしました。ちょっと暖めて発酵バターやクリームチーズを塗ってもおいしいし、ソーセージやハムをはさんでもウマー。朝からこんな食欲あって困ります(^▽^;)

uoQ1uoQ2そして我が家の定番おかず、ギンダラの粕漬けを買いに【京粕漬け 魚久】をのぞくと、なにやら行列。おおお、ちょうど5時からの直営店の限定サービス品「四季おりおり」が、発売される直前でした(・∀・) ギンダラ粕漬けを買ってから、すぐに行列に並ぶと、すぐに買えました。久々に「四季おりおり」をゲットでラッキー♪ こちらの粕漬けは一切れ500円から700円ぐらいするので、この4切れ入った限定品はとってもお安い。中身は「銀だら、サケ、赤魚、イカゲソ」の4種で809円。ひとり二個までとリミットがあるので、みなさんほとんど二袋買いです。こちらの粕漬けは、ご飯に合うしっかりとした味付けなので、ご飯がはかどって困ります♪ 

kameju ★人形町を出て、重たくなった買い物袋を下げて品川に行くと【エキュート品川】入り口の催事の場所に、浅草の【亀十】の出店が! つい2、3日前、「亀十のどら焼き」の話をしていたばかりなので、つい買ってしまう(^▽^;) なんといってもホットケーキみたいな、耳たぶの柔らかさの皮がいい、うまい!かなり大き目サイズのどら焼きなんですが、皮がまるで焼きたてのパンケーキみたいに柔らかくて甘い香りがいい。一個なんて余裕で食べてしまいます。・・・嗚呼 食欲の秋(笑)