mophmophcake ★先日、手土産とか差し入れにお奨めのスイーツを、いくつか試食する機会がありました(・∀・) その中から印象的だったものを、いくつかご紹介してみます。既に有名なものばかりなのですが、初めて食べたもので、さらに私がスキだったもの、です♪ 左のタワー型のもっこりしたケーキは「モフモフケーキ」・・・
dojimarolldojimaroll3dojimaroll4






渋谷PARCOのカフェ【mophのタワー型ケーキです。ウワサには聞いていたけど、実際見るとでデカ〜い。こんもりとしております。このケーキが、15センチ四方位のかわいい専用ボックスに入っていて、その全体ルックスもかわいい。お土産にぴったり♪ ケーキの中は三枚のスポンジと生クリームの五層構造(たぶん)、姿は大きいけど中のスポンジに軽めのシフォンを使い、クリームもライトタイプなので、けっこう食べられちゃうんですよ、これが。
そして左は「堂島ロール」大阪の【Mon Chou Chou(モン シュシュ)の有名な看板ケーキですね。初めて写真で見たときは、あまりのクリームのキャパシティに、これは甘そうだ、しかもロールケーキというより「巻きケーキじゃないか!」と、絶叫したものですが、もてあますことなく、意外にもさくさくと一切れ、ふた切れ、あらもう三切れ、と食べてしまいましたとさ!
最も独特なのは、この生地です。外見からも分かるとおり、バンビの背中、または伊達巻ルックス感たっぷりの生地は、卵が相当入っている卵黄風味が濃厚〜〜。生地だけでも食べられる感じです。多すぎる量のクリームも意外に軽く、もたつきません。これで1050円はリーズナブルでしょう。

chikushiroそしてこれは、フカヒレ料理で有名な中華レストラン【筑紫楼 恵比寿店】杏仁豆腐」 これが隠れた店の人気メニューであり、カップ入りでお土産用も売っているんだそうです。ツウの方によると、他に何軒がある支店の杏仁豆腐と比べても、恵比寿店のものがベストとか。それぞれの店で作っているから?でしょうか。見たとおりナメラカ100%♪ すいすい食べられる感じ。いままでのマイベスト杏仁【文琳】のものとはタイプは違いますが、肩を並べるうまさ〜(・∀・) もう一個食べたいほどでした。

shimiten最後はお取り寄せモノのスイーツ「凍天(しみてん)。これが未体験ゾーンの不思議なお菓子で、甘い揚げドーナツ状の生地の中に”お餅”が仕込んであるどこから食べても炭水化物という、焼きそばパンのようなスイーツ。中身が蓬入りの餅、周りは言ってみればアメリカンドッグのような感じ。これがなんとも後を引くおいしさで、カロリーを考えるとヤバいんですけど、おいしすぎる! 昔、チロルチョコの「きなこもち」に出会ったときと、同レベルの衝撃です(・・・わかりにくいっすね(^▽^;)  お餅が好きな方なら、絶対お気に入りになると思います♪ 作っているのが、福島のお餅屋さん【もち処 木の幡】という老舗なので、中身の餅自体もウマーなんです(・∀・)♪
やみつきになりそう。