dasboarddashboard2startmac
Macbook を使い始めて、はや3ヶ月。マウスを画面下に持っていくと もりもり〜と上がってくるDock の中にあるDashboard(ダッシュボード)の使い方が、気になっておりました。
これは小さなアプリ「ウィジェット(Widget )」を表示するもので、いろいろ見ていくと面白い。しかも頻繁に新しい「ウィジェット」が登場し、ものすごい種類があり。それらは簡単にダウンロードできるので、Appleのサイトで内容をチェックしてみたら「Sing that iTune!」といういま、 iTunesで再生している曲の歌詞が表示できるウィジェットをTOPで発見。これこれ、こういうのが欲しかったのですよ(・∀・)/
RHCP
rhcp3と、← ↑こんな感じで表示されます♪ さらに取得した歌詞は「Documents/Sing that iTune!」に保存されます。CDの盤を買うまでもないアルバムやトラックをダウンロードすると、時々歌詞が読みたくなることがあるので、じゃんじゃん活用しています。説明を読むと「iPodのNotesフォルダにコピーすれば歌詞を見ながら曲を再生、カラオケの練習ができます・・・」とありますが、別にレッチリを歌うために歌詞を取ったわけじゃないので、誤解なきよう、たのんます(笑)。そうそう、このSing that iTune!は歌詞だけでなく、アートワークも取得できるのでした。
それにしても、Mac OS Dashboardのページでは、ウィジェットが大量に紹介されていて楽しい♪まだ「NHK時計」と、この「Sing that iTune!」しかDLしていないので、どんどん増やします〜〜♪