firefox
startmac
Macbookを使いはじめてから、ずっと気になっていたのが、ウェブサイトのフォントが「明朝体」なこと。これは、Macに標準装備されているブラウザー「safari」 のデフォルトフォントが明朝だからだけど、見慣れないし、あまり好きなフォントではないので・・・
firefox3 
firefox2 Macで使えるブラウザ、どれがいい?というOS講座などをいろいろ見ると、それぞれに長所・短所があるようで、悩みます。FirefoxはWindows版も使ったことがなかったけど、とりあえずFirefox 2 をDLしてみました。デフォルトフォントはゴシック体。うーん、これが欲しかったのよね♪ Safariうよりも文字が小さめでしたので、級数をひとつ上げ、上のように設定してみました。見やすい、読みやすい!タブが使えるのもいいですね♪
Windowsを使っているときは、ブラウザは”元々あるもの”として、ただ閲覧するだけで、カスタマイズなども考えたことがなかったけど、ここをきちんと読むと、ブラウザっていろいろな機能があるんだな、とわかりました。以前は考えたこともなかったけど・・・。これからはFirefox2をデフォルトのブラウザにして、もし互換性のないページにあたったら、Safariを利用すればいいのかな、と思っています。