noannoan2






kohori埜庵 藤沢市鵠沼海岸3-5-11 : 0466-33-2500 OPEN 11:00 - 18:00 月曜休。
の次は、ひんやりとで! ジビキバーベキューの後など、ここのところ週一ペースでお邪魔している鵠沼の【kohori 埜庵】最新限定氷を、食べてきました! 「グレープフルーツジュレ」です(・∀・) ♪
「グレープフルーツジュレ」は、その名通り、の、ゼリータイプのシロップなのですけど、埜庵さんお得意の、氷の中にゼリーが隠れているタイプではなく、氷の上からたーーーぷりとかかっています。すんごく柔らかい。そしてほどほどの甘さと酸味。おいすいぃぃぃい(・∀・) グラニテというか、これはデザートそのものですね〜〜♪
noan3noan4noan5






これも限定氷の「山柚子」まだ熟す前の硬い、青い柚子。ルックスはかぼす。氷にお好みでかけるように、スライスした山柚子をつけてくださるんですけど、その小さい実を見ると、ほとんど種、実、すくな〜〜(^▽^;) この極小実から、シロップを作るのは大変そう・・・と心で感謝しながらいただきました。
チビのくせに香りはなかなか強烈。青い実らしいフレッシュな香りです。それをまろやかに甘く仕上げたシロップ、やられたな〜って感じでした。うまーーーイ。

なお、今後の限定氷のラインナップは・・・
・9月15日〜22日 「ミルク杏仁マンゴー」と「ミルク杏仁ココナツ練乳」
・9月23日〜30日 「リッチアールグレイ」と「キャラメルババロア」
です! お食べ逃しなく(・∀・)/
 

noan6noan7そしてこれも限定氷の「白葡萄」ご一緒した氷女王様・まきさんが召し上がったものを、一口いただいたんですけど、これもびっくり! アルコールは入ってないのに、ワインみたい。まきさんによれば「下はシャルドネ、上はナイヤガラのシロップなのよん」とのこと。ひえー、地下と屋上で、シロップが違うってことですか!?はい、そうです、だ。
その隣は「天然白桃」。HPによると、”今週末で終了”とありますので、もしかしたら本日9月2日まで!?食べたい方はお問い合わせください。 これも、桃そのもののソース、という感じで、他では食べられない味。たぶん埜庵のソースでも、一、二を争う「果物そのものを感じるソース」かも。ぜひものです♪
noan8noan9noan10そしてこれは定番「宇治金時」と思いきや、現在は「抹茶金時」の名前で出ています。なんでも、お抹茶を、宇治のものではなく、愛知のお茶屋さんのものに変えたので変更したとのこと。ココへくるとついつい「限定氷」を食べてしまうので、定番を久しく指名してなかったけど、指名してよかった(・∀・) やっぱりなじみのコは、いいね〜。まずは練乳をかけず、あんこを混ぜずに、抹茶のみで食べることを、お勧めします。こゆい香りと上品な苦味が、強烈パンチ。大人の味だね、こりゃ(・∀・) 歴史上。、初めて氷に、お茶をかけた人に感謝したくなる味です。ところで氷じゃないけど、ひっそり出ている「マンゴープリン」(300円)も美味しいんですよ〜〜。隠れ人気商品だと思います。
珍しく店主さんがお留守で、日光まで天然氷を取りに行っているとか。ご存知のとおり、今年は秩父の天然氷が、例年の半分程度しかとれず、日光の氷とまわしながら出していらっしゃいましたけど、天然氷の行く末が心配されます・・・。その続きはHPのインフォメーションで。

にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ