POINT ET LIGNE
POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ) 千代田区丸の内1-5-1新丸ビル B1F Tel:03-5222-7005 OPEN 11:00〜22:00 /日・祝〜21:00 [バル ア パン]11:00〜LO15:00,17:00〜LO21:00(日祝〜LO20:00)  無休
★丸の内線・東京駅からすぐの場所にあり、帰りがけに寄りやすい【新丸ビル】にあるベーカリー【POINT ET LIGNE】、もうすでに有名なので説明は短く。青山【デュヌラルテ】と吉祥寺【ダンディゾン】の淺野正己さん新形態のお店・・・
POINT ET LIGNE3POINT ET LIGNE5POINT ET LIGNE4POINT ET LIGNE2
 店内にあるダイレクトキッチンで焼きあがるパンが、すぐに並べられ、さらに店の奥にある「バル ア パン」では、焼きたてパンが食べ放題というベーカリー。
何度か通ってのお気に入りは、ブルーベリーがこれでもかっ!と入った「レジューリデー」(550円)や、生ハムとくるみのムース、トマトのコンフィチュールなど数種の具をはさんだ平パン「ガレット」(200円〜280円)に、スイートコーンが入った甘みのある丸パン「バルベス」、甘くないクロワッサン「桂」など。でもまだまだ全部は食べきれなーい。いつ行ってもとっても混んでいますが、お店のスタッフも多いので、待たされることはありません。注文してから奥のレジで支払い、パンを受け取るシステムです。

POINT ET LIGNE9
POINT ET LIGNE6POINT ET LIGNE7






そしてちょうどランチタイムに行く機会があったので、奥のイートイン「バル ア パン」に行ってみました。パン売り場は混んでいたけど、こちらは空いていました。高さのある大理石のい小さなテーブルに、高いイス。かなりクールな感じです。でもテーブルにバッグをかけるフックがあったりして、なんと言うか親切(笑)。
ランチセットは1500円で5種類のパン(ノール ノール、ドゥミ ノール、ロンブリオンなど)が食べ放題で、スープかサラダ、鴨のリエットか黒オリーブ入りバター、そして季節のコンフィチュールが付きます。ドリンクは別なので、マンゴージュースをオーダーしましたけど、うーん、なんとコンフィチュールもマンゴー系で、かぶっちまったよ(^▽^;) 今日のコンフィチュールは・・・という説明をしてくれたらいいのに、と思ったり。なので写真がオレンジづいてますな〜〜(笑)


POINT ET LIGNE10そしてパン。どのパンもさっぱりと上品で、粉の風味もいい。黒オリーブ入りバターもおいしい。でも普通のバターも欲しいところ。スープはかなり濃厚な、カボチャのポタージュでした。スープは日によっていろいろ変わるようです。飲み物には、ワインやヴァンムスーのグラスもあり、ワインと食べるパンというのもセレクトの基準なのかも。夜はビストロタイプの軽いお料理も楽しめるそうです。