umibe
丸吉商店直営地魚料理 海辺 横須賀市佐島3-8-2 :0468-57-4353 OPEN 11:30〜14:30、18:00〜21:00 火曜休 駐車場有。
3Gさんのショップ【3Knot】でお買い物したあと、ランチは3Gさんオススメの佐島にある【海 辺】へ。 「うみべ」なんて、シンプルというかなんつーか、店名がまんまじゃんと思っていたら、着いたその食堂は・・・
umibe2umibe4






まんま海辺で(笑)、一同オオウケ。もちろん室内の席もあるんですけど、この風景を見たら、少しぐらい風があろうが紫外線がコワかろうが、ここでいただくしかないでしょ(・∀・)
この食堂からすぐのところに大楠漁港があり、そのそばに3軒ほど魚問屋さんがあるのですが、その中の一軒【丸吉商店】直営の地魚食堂だそうで、もうそのインフォだけで食欲倍増(・∀・) 
umibe3umibe5umibe6umibe7






ランチタイムはいつも混んでいる、とのことでしたが、3Gさんのアドバイスで一時ごろ行ったので、すんなり。大人気の秘密は新鮮な魚介が食べられることと、そのお値段。ランチタイムの定食7種類は、すべて980円! いちばんリッチな(笑)「海辺定食」でも1900円。これかな〜〜とも迷ったけど、相当種類と量が多そうでしたので、4人それ「海鮮丼定食」と「煮魚定食」をお願いし、「地魚天ぷら盛り合わせ」を単品でお願いしました。
というわけで、わたくしが食べた海鮮丼定食!! ぷりんぷりんのイカやシマあじなどの大ぶりのお刺身が5種類に、おっ、ひさしぶりだよ〜の生シラス!さらに写真では見えませんが、お刺身グループと下のごはんの間に、海草と生のリがサンドイッチ〜〜♪ どこから食べても潮の香りいっぱいで、一気に平らげました。一口いただいた「金目鯛の煮付け」もぷりぷりでウマーい(・∀・) さらに付け合せのひじき! 何も具がないピュアひじきのみで煮付けたひじき煮ですけど、これが絶品♪やっぱり新鮮だからですよね。

■一緒に食べたLunitaさんの記事はコチラ

umibe8umibe9umibe10umibe11
↑こちらが【海辺】を経営する【丸吉水産】。水揚げされたばかりの魚がいっぱいで圧倒されました。さらに魚は、こちらでおろしていただけるそうなので、次回はクーラーボックスを持って乗りこみたいと思う一同であった(笑) おじさんがおろしている魚は、シイラだそうです。
丸吉商店直営地魚料理 海辺   にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ