watanabe★2008年2月に閉店しました。

シェ・ワタナベ 白金台店 港区白金台3-18-1ジャスティー白金台1F �:03-5420-4322 OPEN 10:00〜20:00 不定休。
目黒通りから小道に入った場所にある小さなケーキ屋さん【シェ・ワタナベ】。シュークリームなどが美味しいので、時々お土産に買ったりしています。久々に行ったら「パフェ」をはじめていて興味津々♪ お値段1500円!?というので、コチラ並みの価格ですけど、いつも一人で店を切り盛りしている若いパティシェさんが「全部自家製ですから!」と仰るので・・・
watanabe2watanabe3もちろんいただきましたとも♪ その「フランボワーズとバニラのパルフェ」、登場したときは、あまりの大きさにたじろぎ、これは食べ切れん!と思ったけど、あらあら不思議、すいっと食べちゃいました。主役は香り高いバニラアイスと甘酸っぱいフランボワーズのジェラートそのハーモニーもさることながら、ほど良い甘さのアングレーズソースに様々なフレッシュフルーツ・・・いや〜久々にパフェで満足♪
このパフェは常連さんのために作り始めたものだそう。店内でイートインできるとはいえ、せいぜい三人しか座れないので、あまり大々的に出しているものではないよう。でも、さすがケーキ屋さんが作るパフェらしく、ルックスもキュートで中身も充実、めちゃおいしかった!お持ち帰りできるよう、アイスクリームだけでも冷凍で販売してほしいほど(・∀・)

watanabe4watanabe5watanabe7watanabe8






食べながら、初めて店主さんとお話したら、こちらは本店が沼津にあるそうで、通常のケーキのほか、生地に食物繊維などを取り入れた低カロリーケーキや、「特定原材料」の卵・牛乳・小麦・落花生・そば・大豆・山芋・くるみ・ゼラチンなどを除去したアレルギーケーキにも力を入れているお店。この白金台店にも卵も牛乳も小麦粉も使っていないクッキーなどが置いてありました。なお、お店のレシピを『卵も牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!』という本で紹介しているそうです。
watanabe9watanabe6 なお、現在【東急東横店】の期間限定催事・ジスウィーク、店主さん、初出店中だそうで、たいへん張り切っておられました。その期間(7月11日まで)は、東急東横のほうに行かれていることが多く、このパフェは作れないかも!?との事でしたけど、 催事が終われば、またコチラでいただけるハズですので、パフェマニアさんには、ぜひぜひ、食べて欲しいです!
お店の場所は、庭園美術館の向かい側の小道を入ったところです♪
シェ・ワタナベ白金台店