iPhoto
startmac
というわけでMacBookとのおつき合いがスタートしました。本日はもっと使用頻度が高そうな「i-Photo」を使って、Blog用写真の取り込みをしてみました。 ちょうど先週、屋久島に遊びに行っていたので・・・
iPhoto3大量400枚ほどの画像の一気取り込みです♪ いままではVAIOにマルチカードリーダーを差し込んでいたので、SDカードを直接入れて読みとっていましたが、MacBookの場合、デジカメからケーブルでつないで取り込む方式。初めての経験ですけど、あっさり大量取り込み終了。
そして取り込みと同時に、エフェクトも簡単にできました(・∀・) 開いた画像一枚一枚の横に、エフェクト画面が出てくるので、それを選びながら画像を簡単に加工できるのがいいですね〜〜。
iPhoto3iPhoto2写真左は、屋久島のお猿さんに、マット加工したもの。マットって何ぞやと思ったら、丸い囲みができる加工でした。左は写真では分かりににくいですが、スライドショーになっています。BGMも勝手に?ついていい感じ。BGMのトラックは、自分で好きな曲を入れられるはず・・・とデジタルフォトの整理や保存ができるだけでなく「.Mac」を使えば、インターネットを介して、自分のアルバムやスクリーンセーバーが公開できるそうなので、Blogでのエントリーが終了したら、ぜひ、公開したいと思いました。
iTuensiTunes2・・・続いて、簡単にできることからと思って、i-Tunesをスタート♪ さて、CDをまずコピーと思ったら、MacBookのCD/DVDドライブは、外に飛び出すタイプではなく、中にCDをぐぐいと入れると、シャキーンと飲み込まれて、読み込みが始まる方式。ちょっと感動(・∀・) スロットローディング方式と言うそうです。なんなくカンタンにできたので、次はWindowsパソコンに、目いっぱい入っているMusicトラックをこっちに、ドカドカと移す作業をしないとですね。ムフフ。