oniyuzukohori埜庵 藤沢市鵠沼海岸3-5-11 : 0466-33-2500 OPEN 11:00 - 18:00 月曜休。
★夕方まで日差しが強かったある日、
今日「この暑さは、サンセット埜庵でしょ!」と仕事帰りに、閉店時間間際の【kohori 埜庵】へかけこみ〜〜。


にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ
oniyuzu2oniyuzu3oniyuzu4 気分は、6月の限定メニュー「マンゴー氷」と決めてきましたが、ラッキーなことにまだ氷の日スペシャルの「おにゆず氷」がありました(・∀・)/  (氷の日については昨年のエントリーでどうぞ♪)
鬼柚子、おにゆず・・・
初めて聞く名前でした。店主さんがおっしゃるには、大きさはソフトボールぐらいあり、皮が4、5センチと厚く、ぼこぼこしているルックスとか。なので食用よりも、鑑賞用というポジション。皮をむいてシロップにするのも、なかなか大変だそう。ちなみにこの鬼柚子は神奈川県山北産。しかも柚子の名前がついているけど本当は柚子の仲間ではなく、文旦やザボンの系統なので、柚子とはやや違う香り。苦味が少ないので、そのまま食べたり、砂糖と煮てママレードも作れるとか。氷のシロップも、ふんわりとした甘さが後を引く、やさしい味でした♪

■「ユネッサン」では、鬼柚子風呂をやっていたようです。詳細はココ♪noan1noan2
noan3noanmango


もう終わってしまったけど、上が期間限定氷の「濃生Wいちご氷」、「さくら氷」、左が「ミルク杏仁ココナッツ練乳氷+ブラックタピオカのトッピング」、6月の限定氷「マンゴー氷」。(・∀・) 予約をオススメ〜〜♪