Flowers
★普段は「花」や「草木」についてエントリーすることはないのですが・・・だって食べられないし・・・(・∀・)。でも連休の帰省中、行く先々でさまざまな満開の花を見ては、しばし感動、ジーン・・・。
いつも素敵な花の写真を出していらっしゃるまきさんすずらんさんのまねをして、5月の花シリーズ・・・
Flowers2Flowers3【益子の大てまり】

春の陶器市の時期に満開になる大てまりの木。ものすごい数の珠状の白い花が枝の先までびっしり咲いていて、見事です。ボンボンみたい。

 

木の根元には若葉がこれまたびっしり。名札もついています(笑)株分けした小さな鉢植えも、売っていました。
Flowers4Flowers5

【益子の花器のディスプレイ】

うつわのお店の店先で、こんなふうに花を生けて、花器を売っていました。青と白、黄色の色の取り合わせが、キレイ♪ 

 

 

 

 


Flowers6Flowers7

【市貝町の芝ざくら公園】

 

益子に隣接する市貝町にオープンした芝ざくら公園です。調整池の脇に、川をイメージしたデザインで、芝桜がベルト状に咲き誇っていて壮観♪\(^o^)/ポーズで写真を撮る私の影が・・・(笑)。

公園面積が8ヘクタール! もあるので、ここから見るだけにしました(^▽^;) 広すぎっ!

 

 

 

 

 

 



Flowers8Flowers9
【乾徳寺(けんとくじ)の白藤】

藤の花といえば、ポピュラーなのは「藤色」ですが、ここのお寺のは白い藤樹齢約200年だそうです。 その香りもお寺にふさわしい!?微香でした。藤棚の下では、甘茶がふるまわれます♪

←ひとつひとつの花も、やや大きめ。ちょっとだけハワイなどに咲いているようなルックスでもあります。

お寺のHPはコチラ♪

 



Flowers10Flowers11Flowers12
Flowers13

【実家の庭のすずらんとクマガイソウ】

実家の南側の庭には、まだ満開ではなかったけど、すずらんがそろそろ咲き始めてました♪ 鉢で売ってるものよりも、だいぶ背が高いです。なので花もLサイズ!? 

そして左のカトレアっぽい山野草は、家の北側で、満開になっていた。名前聞いたけど、うーん、忘れました(^▽^;) たしかナントカ草・・・

←すずらんは、父が鉢に植えかえてくれたので、家に持ち帰り♪ 部屋においておくと、かなり香りが強いことにぴっくり!! こんなにちびっ子なのに。。。でも、香水の材料にもなる花でしたね。思いがけない嬉しいオミヤゲでした(・∀・)

※その後、花の名前をお知らせしてくれる方が何人かおられ、また父にも確認したところ、ナントカ草は「クマガイソウ」とのことです。正式には「アツモリソウ属クマガイソウ」。または色の違いで、白なら「クマガイソウ」、赤なら「アツモリソウ」という説もあるそうです。

参考:「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』