kohorinoankohori埜庵 藤沢市鵠沼海岸3-5-11 :0466-33-2500 OPEN 11:00 - 18:00 月曜休。(7、8月は休まず営業)
HPを見た人だけの裏メニュー「ミルク杏仁いちご」を食べに、久々に【kohori 埜庵】へ。裏メニューと言われているけど、みんな知ってるのでは(笑)、と一応ツッコミ。 
kohorinoan2kohorinoan3「ミルク杏仁いちご」とは、かき氷の中に杏仁豆腐が隠れている氷で、さらに写真のこれは、濃生いちごシロップをかけてあるものです。濃いちごシロップとは、このお店ならではの、生のいちごをそのままミキサーにかけて作ったシロップ+生のいちご果肉がけ、というLOVELYなかき氷(・∀・) そろそろいちごの季節も終盤なので、今食べておいて良かったね、なスペシャル氷でした。氷の中に仕込んである杏仁豆腐も、甘すぎず、やわらか過ぎずで、ふるふるとウマー♪【埜庵】のいちごのかき氷は、その内容が複雑?なので、左にその分類の写真を貼り付けたので、それをご覧ください♪ 生いちごのシーズンが終わると「天然いちご」(天然果実をミキサーにかけた自家調合シロップ)だけになるのかな。できるだけ長く生いちごが食べられると良いけれど・・・。
kohorinoan4kohorinoan5kohorinoan6一緒に行ったLunitaさんが食べたのは、ただいま限定発売中「さくら氷(あずき入り)+白玉」♪ 薄桃色のシロップがかわいい氷。お店のカウンターには、桜の葉を漬け込んだシロップのビンがありました♪ その氷を、ひとくちいただいたら、うわっ、これは桜餅テイストそのまま(・∀・) これまた中に仕込んである、平塚の【安永堂】さんのつぶあんと、絶妙なハーモニー♪ これはもう和菓子領域ですね。ちょっとびっくりしました。このほかもうひとつ、「塩キャラメル氷」という限定フレイバーもあり、うーん、なんとおいしそうな響き。ここのところ、限定氷を、ことごとく食べ逃しているので、これは食べに来ないと!!

■すでに「塩キャラメル氷」を召し上がったまきさんのエントリーはコチラ♪
kohorinoan7 kohori埜庵