44cafe
44CAFE 茅ヶ崎市浜須賀4-4(「平和学園前」バス停すぐ) :0467-88-4189 OPEN  11:00〜18:00 (木曜〜土曜の週三日営業) 駐車場3台。
★前回お伺いしたときは、スイーツとお茶のみだった【44CAFE】に、【very much more】のさおりん【LOOP LOUPE】の紀子さんという作家さんチームと、ランチに行ってきました。こちらには、おいしいと評判の・・・

44cafe144cafe22種類のプレートランチがあり、ひとつは「無農薬野菜と玄米のプレート」(900円)、もうひとつは「天然酵母のイングリッシュマフィンのプレート」(800円)飲み物は+200円でセットにできます。みんなで玄米のプレートをお願いしました。おかずは「厚揚げとレンコンのトマト煮」、スープはマッシュルーム入りの豆乳スープです。
こちらでお料理に使っている野菜や玄米は、オーナーのみわさんが、いろいろ探した中で、もっともおいしく安全な食材を扱う、宅配サービスのものを使っているそうで、なるほど、野菜に味がある、甘みがある、です。厚揚げとレンコンだと、和風に味付けしたいのが日本人のDNAですが(笑)、このトマト煮は、思わずひざを打つオイシサでした(・∀・) 早速、家でもマネしてしまいましょう。
44cafe344cafe444cafe5食後はコーヒーとスイーツを追加オーダー♪これまたみわさんが作っている「マロンのロールケーキ」に、このあたりでは【44CAFE】でしか飲めない能登の【ニ三味珈琲】(・∀・) 前回は飲めなかったので、初ニ三味〜〜!この珈琲豆にホレこんでいるオーナーご夫妻は、先日、能登半島の先端、珠洲の海ある【ニ三味珈琲 shop 舟小屋】まで行って来たそうです。(その様子はコチラ) うーん、やっぱりふっくらとしたお味で、やさしい香りがします。私もいつか、機会があったら、舟小屋まで行って、できたての珈琲豆で淹れる珈琲を飲みたいな〜。
カフェ内には、オーナーさんがほれ込んで置いている雑貨や、オリジナル商品も販売されていますが、そこで見慣れないカゴを発見!お聞きすると沖縄の今帰仁あたりのおばあが手作りしている「わらび」製のカゴだそう。 カゴ好き・さおりんが、ひとつお買い上げしてました。わらび、とはいえ、食べるワラビとは違う(当たり前か(^▽^;) 、細くて堅いシダのような素材です。風合いがいいですね。お店でお客さん用のスロウをいれて使っていた大きなかごと同じものを、買うかどうか悩み中・・・。
44cafe644cafe744cafe8 なお、前回もご紹介したNENDO作家のサカモトキョーコさんの個展が、いよいよこちらで開催されることが決定しました!なんと、この店の中に、200体以上の作品が飾られるそうで、あの個性溢れるキャラクターが、店のそこここに座ったり、ぶら下がったりを想像すると、すでに笑ってしまいます(笑) さらにお店のマスコット?に、サカモトキョーコさん作の「44BOY」も出来上がってるそうで、展覧会までにはそのビッグサイズバージョンも、出来上がるそうです♪ 楽しそうですね。なお、会期は5/10〜5/26を予定しているそうなので、お楽しみに!

【追記】その後、オーナーさんから連絡をいただき、既にビッグな「44CAFEBOY」君も完成しているそうですので、ぜひお店でごらんになって下さい。(noriさんも、情報ありがとう〜〜♪) 
さらにお店のWEBSITEもできました! サイトはコチラ♪ なお、サカモトキョーコさんの新しいサイトのリンクはコチラ♪ 

   44CAFE