halihalihalihali2小食堂HALIHALI 茅ヶ崎市十間坂3-1-24 :0467-86-0184 OPEN 11:30〜14:30(LO)、18:00〜23:00 月・火曜休、駐車場無し。
★昔、何度か行ったことがあるおいしいトンカツ屋さんが、工事しているなー、と思っていたら、ある日、とってもかわいい外観のお店に変わっていました。場所は、国道一号十間坂交差点のところ。看板には大きく【HALIHALI】。これは行かねば!と、早速さおりんまきさんLunitaさんをお誘いしてランチに行ってみると・・・
halihali3halihali4halihali5halihali6
若いご夫婦がきりもりする、リラックスした雰囲気のレストラン、いや食堂でした。お料理はご主人、サービスが奥様の担当です。
ランチは三種類のメニューがあり、全てスープ、サラダ、ライスor パンがついて900円。さらにプラス150円で、デザートセットとドリンクも。まだランチ前だった私は「ポークカレー」、さおりんは「いさきのロースト タプナード風味」をオーダー。スープには野菜がたっぷり♪きちんと作っていることがわかるお味。さらにメインのカレーには、カラフルな野菜のグリルが乗っていて、マイルドなカレーソースとぴったり。ボリュームもあります。いさきのグリルは、本格的お料理という感じ。香ばしく焼いたいさきの上には、キノコやブロッコリー、その下にはニンジンのピュレーのソースがたっぷりでおいしそう。これで900円とは、ちょっと驚きです。
さらにデザート二品も自家製で、オレンジカラメルソースのプリンと、りんごのアイスクリーム。トッピングの煮りんごも、素朴な味わいでおいしかった! とっても気に入ってしまったので、翌日、別のお友達とまた行ってしまい(笑) 「チキンとキノコのラグーソースのパスタ」をいただきました。これも具がたっぷりでウマー(・∀・)♪
halihali7halihali8halihali9halihali10






お店の内装は、奥様のお父さんが手がけたセルフビルドだそうで、ワトコオイル塗りの木材を床やテーブルなど全面に使用し、ナチュラルでウッディなインテリア。ワトコオイルとは、亜麻仁油を主体とした塗料で、ホルムアルデヒドなどの化学薬品が入っていない体に優しいオイル仕上げだそうです。そういえば新しいのに、ツンとくるにおいが全くありません。深みのあるグリーンに塗られたドアや、暖かな雰囲気のトイレもなかなか素敵です。
夕方からはメニューが一変し、アラカルトメニューが中心になり、毎日少しづつ変わる黒板メニューから選ぶビストロ風スタイル。あえてイタリアンとかフレンチと謳わず、その時々でおいしいものを出すそうです。その黒板メニューも見せていただきましたが、うーん、どれもおいしそう〜〜(・∀・) 今度は夜に来てみたくなりました。行きましょう、行くぞ♪


halihali11halihali12 エントリーとは全然関係ないけど、今日最も面白かったブログ記事--オーロラの見える場所で、バナナで釘を本当に打ち込んだ人FROM湘南(笑)--はコチラ♪


    小食堂HALIHALI