takosen★先日の【アルキメーデ】に行った折、お土産に【湘南ちがさき屋】『タコせんべい』を買いに行くと、期間限定発売中の『江の島タコせんべい 紫いも』『茅ヶ崎しらすせんべい』『腰越わかめせんべい』という新商品を発見。さしあげた めし日記さんCiceroneさんにも大好評でしたので、後日私も買ってみました(・∀・)
takosen2←左写真の紫色ぽいのが紫いもタコせん、茶色っぽいのがしらすせん、白っぽいのが普通のタコせんです。
最近では、たこせんもニセモノが出回るほどの人気!?だそうで、すごいですな〜。上品とはいいがたいお味だけど(^▽^;)、一枚食べると、どんどんいってしまって、あれー、いけませんわ、私、そんなつもりじゃ・・・、という感じの危険なおやつ♪ 潮の香りと燻製タコ風の風味と、パリパリクリスピィな歯ごたえが、やみつきになるローカルお菓子ですの、ホホホ。「紫いもたこせん」は、生地に混ぜ込んでいるという紫いもの甘みがややあり。「しらすせんべい」は、明太子が入ってるそうで、スパイシーな味になってます。どちらもおやつにも、ビールのお供にいいかも〜。共に期間限定とのことですが、お店の方にお聞きすると、いつまでということではなく、「作った分がなくなるまで」というスロウなお答え(笑) とりあえず、まだあるようです。
なお、腰越産の若布入りという「わかめせんべい」は、限定ではなく。、新商品のようですね。次回には買ってみようっと♪

■取り扱い店リストや、お取り寄せの詳細は【湘南ちがさき屋】のサイトで。

■携帯待受け画像推奨の美・写真で、ご紹介してくれた めし日記さんのサイトはココココ ♪


■こるぶろぐさんのエントリーはコチラ

■○げ「ビーサンサブレ」と「スウィートえぼし」の記事はコチラ♪