yamaguchiyaきらく山口屋 厚木市岡田5-6-16(東名厚木ICそば) :046-228-4964 OPEN 9:00〜19:00 月曜休 駐車場有。
まきさん@うみいぬ*やまいぬが、はまっているという厚木のいちご大福を、いただく(・∀・) さらにまきさんは、その和菓子屋【きらく山口屋】さんが、いちご大福用に、いちごを仕入れている厚木のいちご農園で買ってきた完熟摘みいちごまでお土産に!うひー。いちござんまい〜〜♪ありがと〜〜まきさん!

yamaguchiya5yamaguchiya6yamaguchiya4早速いただいてみると、中には、大粒の真っ赤ないちごがどーん。その回りは白あん、またその回りはソフトな求肥が薄まきに。 いちごの存在感が強烈で、うーん、ジューシィでうまっ! ルックスも、ぽっちりと赤いいちごが一部のぞいていて、なんというかユニーク。二つを皿に並べて撮ると、まるでおっぱいなので(笑)、別々に乗せてみたし・・・(^▽^;)
もちろんすぐにリピートしたくなり、週末に厚木まで遠征【きらく山口屋】へ、行ってきました。「いちご大福(190円)のほか、季節限定の「いちごロール」、まきさんが「クリームが塩味でウマイ」と書いていた「ごま塩ロール」、店の奥さんお勧めの「プリン」などを購入。
yamagoya2yamaguchiya2yamaguchiya3そうそう、こちらは和菓子屋さんな風情ですが、洋菓子もいろいろあるんです。 「いちごロール」は、ふわふわというより。みっちりロールなタイプ。いちごの香りが濃厚でした。そして塩味クリームという「ごま塩ロール」! 本当に塩味が聴いたケーキで、不思議おいしい感じ。あとを引きます。 プリンとそのほかロールケーキ、さらにほとんどのいちご大福は、留守中にオットとムスメに食べられていて、しおしお・・・断面図を撮影したかったのに!
yamaguchiya7 なお、店内には「イートイン」のコーナーもあるので、その場でいただくこともできます。お勧めの いちご大福は3月まで販売するそう。そして帰りに、フレッシュ完熟いちごを買おうと、農園のあたりをうろうろしたけど、残念ながら発見できず・・・(T_T) これはまた来週いきますかね。

■茅ヶ崎でいちばんおいしい(と思う)【小松屋】さんのいちご大福はココ!

きらく山口屋