eboshi
浜料理 えぼし本店 茅ヶ崎市南湖5-17-56 :0467-86-6217 OPEN 11:30〜14:00,16:30〜21:30 月曜夜のみ定休 駐車場有。
さおりんthe soaper@Very Much Moreご夫妻など総勢6人で【浜料理 えぼし本店】へ。本店えぼしに来るのは、たぶん7〜8年ぶり。支店の【赤い魚】や【えぼし燦】には、ちょこちょこ行ってたけど、やっぱり本店がいちばんヨイ♪としみじみ。いつの間にか別館までできていて、びっくり!
eboshi2eboshi3毎度ながら、ものすごい種類があるメニューの紙には驚くけど、人数が多いので、相当な数のメニューをものすごい勢いで頼んで、食べまくり(笑) 写真はほんの一部です。 でも何度も来ているけど、さおりんご主人に薦められて初めて食べた「えびしんじょう」にびっくり! かの【肉の旭屋】の巨大丸メンチとほぼ同じ大きさで、しかも中身が、エビだらけ! しかも揚げたてアツアツで、はふはふ言いながら食べると、感動的なウマさ。なんで今まで知らなかったの!という出会いでした。
eboshi4eboshi5eboshi6eboshi7
eboshi8eboshi9eboshi10eboshi11






私はここの、4カンづつ乗って出てくるお寿司が好きなのですが、なんと昨年【金沢まいもん寿司】で初めて食べた「のどぐろ」のお寿司あーり! 日本海からのネタだと思いますけど思いがけない出会い! んで甘くて脂が乗ってて、めちゃうま♪さらに「寒ブリのあぶり寿司」、塩とかぼすでいただきます(・∀・) うーん、この季節ならではのうまさでした♪ もちろん、地物のアジの握りもgood! 居酒屋系メニューに混ざって けっこうお洒落メニュー?もあるえぼしですけど、今回は、このウマーな寒ブリをアレンジした「あぶり寒ブリとアボカドのバルサミコソース」というメニューは、なかなかオツ、でした。ねっとり脂が乗ってるお刺身は、オイルでいただくカルパッチオよりも、このほうがおいしい〜〜(・∀・)
eboshi12 さらにここは、デザート類もなかなか充実♪ 有名なのは、小川直也さんが「食わず嫌い」に手土産で持っていった「かぼちゃプリン」ですが、いろいろな人にウマイ!と聞いていたデザート「天使のクリーム」に初トライ。うーん、やわやわなフロマ−ジュブランブランマンジェという感じですね。濃厚です! さらに「紫いものモンブラン」も意外にさっぱりしていて、おいしいデザートでした。そうそう、茅ヶ崎ラスカに入っているお惣菜屋さん「えぼし工房」でも、「えびしんじょう」が売ってると知り、うちめしおかずに買って帰るのも、たびたびです〜〜♪ なお楽天市場】にオンラインショップもオープンしたようで、人気商品の一部もお取り寄せできるので、遠方の方はぜひ〜〜♪

■横浜walkerの記事はコチラ♪


えぼし本店