yamagoya
軽食・喫茶 山小屋 二宮町二宮222 ?:0463-72-4941 OPEN 10:30〜21:00 水曜休
★プロフェッショナル甘党の【kohori埜庵】店主さんから、ハイリーに勧められていたカフェ(つーか喫茶店)へ、まきさん遠征♪ 場所は湘南番外地・二宮町。その駅前にある【喫茶 山小屋】と言う創業25年目のお店です。
yamagoya2←写真はクリックで拡大します。

とにかくコチラは「パフェがめちゃおいしい♪」とのことで、くいだおらーマスト・ダイじゃなくてマスト・イートなお品物。パパパパパフェーと唱えながら東海道線で参りましたけど、なんと、お食事グランドメニューも、かなりチャーミング(・∀・) ハンバーグなどの定食から、スパゲッティやドリア、グラタンなど、またデザートや軽食も、いろいろなものがあります♪
さて・・・。ここに来る前に、えーこさんのブログで勉強してきた「ドリア」が、とってもおいしそうでしたので、まず、ドリア類のなかから「へんてこドリア」をオーダー。まきさんは「ナポリタン」。かなり珍しいレトロメニューな選択♪
yamagoya4yamagoya5yamagoya6 「へんてこドリア」は・・・ちょっと変わっていました(笑) まず、ライスの下に照り焼き風にしたチキンがしいてあり、ライスの上にコーンとツナのせ。さらにソースはホワイトソースとマヨネーズがミックスされており(?たぶん)、その上にとろけるチーズという重ね着のような変わったドリア。ドリアを久しく外で食べてないので、新鮮だったのはもちろん、独特なソースも病みつきになりそうでした!これでスープとコーヒーがついて900円ぐらい。まきさんのナポリタンは、予想外に麺が細め。「ディチェコ」の10番位の細さですけど、お味は、あのなつかしい甘めのケチャップ炒め♪しかも単品で600円ぐらい!
yamagoya7 そしていよいよパフェ。こちらは「あなただけのオリジナルパフェ」と銘打っている通り、自分でパフェのコンテンツをアレンジできるのが嬉しい♪?アイスクリーム ?フルーツ ?ソース ?トッピング・・・がそれぞれ数種類づつあり、?〜?まで好きなものを選べます。
私のは?バニラアイス?イチゴ?イチゴソース?ミックスナッツ。
まきさんのは?豆乳アイス?バナナ?あずきソース?コーンフレーク 
です。どちらもボリュームたっぷり♪ フルーツも山盛り♪ コーンフレークで割り増しなんてセコいことは全くありません。これで600円代です(^0^)

yamagoya000
お店は”山小屋”というとおり、ウッディなしつらえで、年季を感じます。カウンターの椅子は、なんと太い丸太♪ 平日の一時ごろ行きましたけど、ランチタイムのせいか、店内はほぼ満杯。最初、お隣の席は初老のマダムグループでしたけど、その後は制服姿の女子高生たちが。幅広いジェネレーションに支持されているお店なのね〜〜と思いました。それにしてもパフェは、一体何百通りの(何千?)の組み合わせがあるんだろう・・・などと、ふと思う冬の朝(笑)。
山小屋