nakaminatonakaminato2那珂湊おさかな市場&市場寿し 茨城県ひたちなか市湊本町9-8(「那珂湊駅」から徒歩10分) OPEN 6:00〜17:00 水曜休
★時間が前後して、大晦日の話です。Sugaree実家では毎年年末、お正月にいただく海産物を、茨城の【那珂湊おさかな市場】まで買出しに行くのが恒例。那珂湊はいまはひたちなか市となり、海産物と「ROCK IN JAPANフェス」で有名。魚とロックの町(笑) それはさておき。ココは遠洋漁業の港+卸売市場+さかなマーケットが一ヶ所にあり、とにかく安い! その代わり箱買いがメインの、海産物コストコ状態。さらに市場の中には、水産会社直営のレストランや回転寿しがあり、これまた安い(・∀・)
nakaminato3nakaminato47時過ぎに市場に到着すると、すでに市場内は人出でぎっしり。写真も撮れない様な状態。ゴンゴン買い物して、8時前には2階にあるヤマサ水産直営の【廻転市場寿し】へ。普段なら血圧低くて、コーヒーなぞを飲みながらアンニュイ〜〜に過ごしてる時間ですけど、寿しはすでにぐるぐる回ってる。どんどん食べてあげなければだ(笑)。うーん・・・乗ってるネタがでかいぜ、しかし!3皿も食べれば、もう腹いっぱい(笑) カニのボディが、お碗からはみ出している味噌汁も飲みたかったけど、もはやギブアップ(^▽^;) 
ところでここの寿司は、チューブ状の筒の中を回るシステムで、ウケました。これなら埃もかからない。 いちばんおいしかったは、炙ったトロサーモンといくらの親子軍艦巻き。あまりにもでっけぇウナギの握りと、名前で引いたクエの握りは撮影のみ\(^▽^;)
nakaminato5nakaminato6さて市場では那珂湊の定番アンコウ箱入りを購入。さらにいくら箱、金目鯛干物箱に生鮭半身、車海老、イイダコ、タラバガニなどをお買い物。なんと市場のおじさんが、買ったものを全て氷詰めしてくれるサービスがあり、便利〜♪ 以前は自分で氷の山から氷をすくい、自分で詰めなくてはならなかったので、ありがたいっす
nakaminato7nakaminato8 帰り道には、道の駅【みわ★ふるさと館 北斗星】によって、取れたての野菜やいちご、手作り味噌、地粉うどんを仕入れる。そこで天然自然薯を発見♪ なかなか貴重なものだそうですけど、初めて全体像を見ました。これだけクネクネしてるんだから、自然薯名人が採らないとこの天然のカタチが壊れてしまうんでしょうね。最近は土の中にパイプを埋めて栽培する「半天然のもの」が多いそうですけど、それだと芋のカタチがまっすぐなってしまい、食べやすいけど、このクネ感はないそうです。それが天然と養殖の見分け方のコツとか。
それにしても道の駅の看板がビミョー(^▽^;) ものすごい銘木を使って作ったみたいだけど、どこか笑えるデザイン。 シイタケはこのあたりの名産品なので、ぽちっとくっつけた模様です♪ うひゃひゃ(^0^)