kikuna2ena ★とってもお天気が良かったので、どこかドライブへ行こうと思い立って、三浦半島へ。葉山あたりにはよく出かけていますけど、秋谷より先の横須賀方面は、かなり久しぶり。せっかくなので「気になりメモ」にある【エナ・ヴィレッヂ】が開いてればゴハンも食べよう♪と、ゆるーいノリで出発。 【エナ・ヴィレッヂ】とは、じゃらん堂さん秋谷日記さんにお勧めされていた漁協直営の食堂です。ルート134は空いていて快適そのもの。富士山もくっきり。横須賀市に入ると、田園風景がしばらく続き、茅ヶ崎あたりとは全く違う光景。三浦海岸も誰もいなくて、ひっそり。浜辺にはお正月の注連飾りなどが「おんべ焼」用に集められているだけ。知らなかったけど、このあたりは「どんど焼」ではなく「おんべ」と言うんですね!
ena3ena4ena2一時間ちょっとで、間口漁港にある【エナヴィレッヂ】に到着するも、ガーン(+_+) 店はまだ正月休みでした・・・でも食堂前にある魚屋さん?はオープンしていたので覗いて見ると、生きたアワビや伊勢海老にナマコにサザエに、いろいろ魚が売っている。アワビの生簀を見ていたら、ものすごい速さでカサカサと歩くので、思わず二歩ぐらい後ずさり(笑) 生きて動くアワビを見たのは実は初めてです(^▽^;) 店のおばさん曰く「このあたりのアワビは、とっても動きが早いのよ」と言うのだけど、ホンマかいな(笑)値段を聞くと、一キロ一万円だそうです。このサイズなら5個ぐらい。一個なら2000円ほど。でも、生きてるアワビをうまく調理する自信がなかったので、今回はやめときました(^▽^;)
kikuna静かな入り江にある間口漁港は、めっちゃ海がきれいで感動♪(TOP左写真) 透明度が高い磯。ここなら磯遊びや釣りも楽しそう。漁船も時化でない限り、毎日海に出るそうで、この魚屋さんも年に三回しか休まないとか。魚を見ていたら、お腹が空いてきたYO〜。
←の写真は、ここにくる途中見かけた浜辺で乗馬する人たち。波打ち際を翔けてます。白馬にまたがる方は「暴れん坊将軍」!?
magurodon 目的の店が休みということで、オプションで考えていた【ぢんげる】など、近場の目ぼしい食堂にじゃんじゃん電話するも、どこも休みでしおしお(T_T) しかたなく観光地なら開いてるべ、と城ヶ島まで行き、最初に呼び込まれた某食堂で、やっとゴハン。ここに来たらお約束の「まぐろ丼」(1200円)を食べるも・・・。一口食べてテンション下がりまくり(+_+) 薄ーい切り身は予想していたものの、白飯がありえないくらいマズイ。。。嗚呼・・・。やっぱりアワビとか魚を、間口港で買って帰れば良かったと、後悔の新年であった。