bbq1105★先日、秋谷日記ご夫妻が、ガレージセールで販売した自家製肉骨茶(バクテー)のラスト鍋底バクテーをいただいててから2週間、今度は茅ヶ崎ビーチで、再びアウトドアバクテーをいただきました(・∀・) 制作はLunitaさん。
なんとLunitaさんは、都内の店でたった一口二口分ぐらいしかバクテー経験がないのに、その天才的お料理センスで、ごっつウマーな本格的バクテーを作ってしまって、びっくりだ♪ 一部、シンガポールで買ってきた「バクテーの素」使ったそうですが、あとは八角、丁子、クコ、中国山椒、アロハ醤油に塩などで、パーフェクトなバクテーを完成。これ・・・
bbq11052bbq11053海岸でバクテー屋を開けまっせ、というお味。ゆるゆると沈む11月の夕日を眺めながら、ビーチでその初・バクテーを堪能しました。いやーー、素晴らしい。
というわけで、で連休最終日は「男の料理教室」の殿方たちが仕切る、BBQパーティ in 茅ヶ崎ビーチ。私は、ただひたすら食べるという役を仰せつかり(誰も命令はしてないが)、ローストビーフやローストポークなどのBBQのほか、ダッチオーブン料理やスモーク料理、さらには焼き豚まで登場する豪華BBQでシアワセ満喫。ウキキ〜〜♪
bbq11055bbq11056bbq本格的なダッチオーブン料理をいただくのは、初めて。お肉類はローストしていたので、主に野菜料理を仕立ててくれました。できあがったのは、たまねぎやニンニク、レンコンなどの丸焼き。うまみをギュッと閉じ込めてあるから、野菜の味がじわじわと感じられます。それにホクホクに仕上がるのね〜〜、と感激。さらにダッチオーブンに石をいっぱい敷き詰めてジャガイモとサツマイモの石焼シリーズも登場(・∀・) バターをたっぷりかけていただきましたけど、これもやばいほど美味い。もう、失神しそうです。素晴らしいダッチオーブン料理、ゴチソウサマでした、Takakoさん&ご主人様
bbq11058bbq11059 そして、しうじさんが持って来てくれた鮭、チーズ、ゆでたまご、ソーセージなどは、燻製鍋でインスタントスモーク。こんなに短時間で、スモークできるとは思わなかったので、ちょっとびっくり。そしてウマーーイ(・∀・) なんじゃこれは、という感じ。ウチにも欲しいぞ、スモーク鍋ちゃん♪ そして前夜から仕込んだという、りこちゃんパパ特製の焼豚!!ご飯が欲しくなるおいしさでした。ああー、どんだけ肉を食べたんだろ。ご馳走さまでした、男の料理教室メンバーの皆様。最高です!
outriggeroutrigger2outrigger3♪そして左の写真は、中国からの密航者ではなく(笑)、BBQの合間に、茅ヶ崎ビーチから出ている「アウトリガーカヌー」に乗船した皆様。なんと烏帽子岩まで接近できる、約1時間の「海上散歩」だそうで、ちょうど当日、イベントを行っていた「アウトリガーカヌークラブ」のカヌー体験に参加したもの。私は陸地で食い倒れていましたが、参加したLunitaさん一家やりこちゃんファミリー、ぐるぐるAkkoちゃんによると、すごく楽しかったそう。カヌーは6人乗りのタイプで、最大で大人5人子供4人まで一緒に乗せる事ができる艇だそうです。
hello
それにしても11月とういうのに、半そででもOKなほど日差しが強く、最高のアウトドアパーティ日よりでした♪ まだ夏はおわってなかった!?という感じ。
幹事の皆様、ありがとうございました!!


←BBQをやった場所。HELLO!!スポット(笑)