matsuya松屋銀座店「GINZAの北海道展」 会期11月1日〜6日 OPEN 10:00〜20:00(3日は21:00、最終日は17:30まで)
★ランチタイムをまた過ぎてしまって、昼食難民状態で、銀座うろうろ。 三州屋】でも行くか〜と思ってたら【銀座松屋】で今日から「GINZAの北海道展」始まってましたぁ(∀)キャー。即行、8階催事場へ。きしし。
いきなりイカ飯のにほひ〜!!やっぱりこうでなくちゃね。でも、うーん、どこで食べようか迷います。そこらへん、タラバカニの足やら、うにやら、いくらやら、タイヤヒラメの舞い踊り状態♪ イートインコーナーでも、比較的すいていた小樽の【さかなや おさない】にて、めちゃラヴリィなルックスのちらし丼「しあわせ丼」(笑)をオーダー。名前を書くのも恥ずかしいぞ「しあわせ丼」、2100円なり。めちゃいろいろな魚介類がてんこ盛りで、びっくり。
matsuya2matsuya3 どっから食べたらいいか、逡巡しつつ、とりあえず、いくらのパートからすくいます。あとは無言ではぐはぐ。目の前のガラスケースの中の、金目鯛にじーーっと、見つめられながら(^▽^;) それにしてもこの丼・・・めちゃ、ごはんの量が少ないのはナゼ。女子仕様!? 感覚ではコンビニのおにぎり一個分ぐらいの分量しかなく、魚介8にご飯2割という割合。最後のご飯一口分のころには、まだお刺身が5切れぐらい残ってました。男子には絶対少ないと思う。でも魚介の量で、おなかいっぱいです。
そして、やや行列ができていたパン屋さんの札幌【プルマンベーカリー】「揚げたて男爵カレーパン」(189円)をお土産に買い、さらにチーズのコーナー【共働学舎新得農場】「カマンベールチーズ・コバン」【NEEDS】「フレッシュモツァレラ」、「カチョカバロ」を購入し、駄目押しで【六花亭】で、定番「マルセイバターサンド」と「マルセイチーズ&ビスケット」を買う、ハァハァ・・・。もうここでやめときます、今日のところは(笑)。 ところでカレーパンには、男爵芋がごろりと入っていて、けっこう辛くてウマーでした(・∀・) ♪


■催事のチラシはコチラ♪