collinecolline2パティスリー・コリーヌ 茅ヶ崎市東海岸北2-4-46 ?:0467-58-1253 OPEN 10:00〜19:00 月曜日休(祝日の場合は翌日) 駐車場有。
”コリーヌ”といえば、最近へヴィーローテーションで聴いているUKのシンガー、コリーヌ・ベイリー・レイエリカ・バドゥに少し似ている声だけど、もっとロマンチックで、ぬくぬくと暖かい雰囲気。エリカから呪いを抜いた感じ(^▽^;)といえば、分かる人にはわかるかな〜。ところで!今月、茅ヶ崎にオープンした新しいケーキショップの名前も【パティスリー・コリーヌ】。開店前から【patisserieR】の玲子さんから、「茅ヶ崎にいい店ができますよ!」とお聞きしていたので、早速、まきさん【サウザリー】のランチ帰りに行ってきました。オーナーパティシェさんは・・・
colline3代官山の【イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ】出身の方で、今までは横須賀でお店をやっていたそうですが、茅ヶ崎に移転してきたそう。場所は鉄砲通りの【Farmer's Tableたさき】の並びです。
夕方近い時間でしたが、お客さんがひっきりなしです。ケーキを3つと、フロランタンなど、焼き菓子をいくつチョイス。家に帰って、「さあ食べよう(^0^)」と箱を開ける、なんと! もっとも食べたかったガラスビンいりのプリン「クレームキャラメル」がな、ない(T_T)。、間違って「ブランマンジェ」が入っている。レシートはあってるのに、詰める方が間違えたよう。でも、また買いに行けばいいや・・・。しおしお・・・。
写真ではややつぶれてしまってるのが「トロピック」)(330円)。デリケートなココナッツのムースなので、すごく柔らかい。パイナップルとココナッツがぴったりな味。もうひとつの「ムースポンム」(330円)も、煮リンゴ入りのこれもムース系のケーキ。甘ずっぱくて爽やか。コーヒーに良く合います。そして予期せぬケーキだった「ブラマンジェ」、さすがにおいしい。バニラビーンズたっぷりのソースが別添えになっていて、食べる直前にかけるタイプ。ふるふると柔らかい。きっとプリンもおいしいだろうな・・・と想像(笑) コリーヌ・ベイリー・レイのCDを聴きながら、ムスメとつつきあいながらいただきました♪ 
colline4
パティスリー・コリーヌ