meatkanekoみーとはうす・KANEKO 藤沢市打戻3392 :0466-48-3536 OPEN 土曜〜月曜 10:00-17:00 駐車スペース有。
★久しぶりに【ファーマーズマーケット・わいわい市】へ買いだしに行き、そのまま【みーとはうす・KANEKO】へ。以前、平日に来て冷凍の肉を買ったことはあったけど、土日月のみ販売されるフレッシュな生の豚肉はお初♪ スペアリブを作ろうと思って行ったのだけど、あいにくこの週末は、骨付きのスペアリブやポークチョップは、取れなかったんだそう。残念!でもこれが自農場産豚肉直売のライブ感ですな。お店の奥さんが、冷凍ものなら、骨付きの肉があるとおっしゃるので・・・
meatkaneko3meatkaneko4ごろごろとした骨付き肉を、いくつか買わせてもらう。そのほか、生のひき肉や肩ロースブロックなどを買いました♪早速BBQソースに漬け込んで、オーヴンで骨付き肉を焼いて食べたら、さすがのおいしさ〜〜(・∀・) 
こちらの豚肉は、いまや貴重な高座豚(中ヨークシャ種)と、ランドレース種を交配した豚だそうです。こちらの常連でもあるLunitaさんによると、生の豚肉はし2、3日寝かせたほうが、さらにおいしくなるそうなので、あさってごろ食べることにする。お肉のほかに、畑で取れた野菜なども販売しており、店の前にはとれたての大きな冬瓜がゴロゴロ。 また、加工品のソーセージや豚肉の味噌漬けなども売っています。 お店は藤沢の郊外にあり、すぐそばには、ほうとうの店【へっつい庵 ごんばち】があります。ほうとうランチを兼ねて、お買い物に行くのも楽しいですよ!
meatkaneko2■Takakodeliさんのエントリー、Lunitaさんのエントリーも合わせてどうぞ。

みーとはうすKANEKO