kappa1kappa2季節料理 河童 茅ケ崎市東海岸南4-2-37 :0467-86-0158 昼11:30〜14:30 夜17:00〜22:00 予約がある限り無休 駐車場有
★久しぶりに【季節料理 河童】へ。お友達が、伝い歩きが始まった赤ちゃんを連れてくるので、個室がいいということで、ランチタイム予約。赤ちゃんや小さなお子さんがいて、レストランだと落ち着かないというときには、本当に便利。ありがとうございます、河童ママ(・∀・) 
いつものように既にお料理が並び、思わずにんまり。先日の地引網でなじみになった(笑)シコイワシの南蛮漬けや、佃煮、おなじみ蛸の卵の炊いたものに、お庭で取れたゴーヤや、ズイキの甘酢漬けなど。ほどなくどーん!と登場したお造りは、なんと舌平目!! 
kappa3
今朝の網にかかったそうで、で、デカイ(@_@) 50センチくらいの靴べら状(笑) ナマの舌平目なんて、初めて食べましたけど、もっちりした歯ごたえでやや甘いお刺身でした。他にも、イカ、アジ、毒のないフグ!のお刺身。この季節は、なかなか大物がかからないそうですが、小ぶりの魚のお刺身、とってもウマーでした。そして幸運にも生シラスも登場♪とってもキレイ。久々に食べたけど、やっぱり生しらすを食べられる幸せは湘南ならでは。 赤ちゃんのために茹でてくれたアツアツの釜揚げシラスもいただく。何もつけずに食べても、ほんのり塩味。海の香り。生もいいけど、茹でたての釜揚げシラスも最高です。
天ぷらもシラスのかき揚げに、フグ、ゴーヤ、カマスの天ぷら。どれも小さいけど、ちゃんと油が乗っていておいしい。後で魚を見せていただいたら、網には、本当にいろんな種類の魚がかかって面白い。お母さんが手に持っているのが、毒のないナントカフグです。そしてゴハンは栗と古代米を炊き込んだ栗ご飯。炊きたててで栗がホクホク。秋ですね〜〜。デザートも栗を使った水羊羹でした。お会計は2500円。今日もゴチソウサマでした。

■【河童】など、茅ヶ崎の磯料理のカテゴリーはコチラ♪
kappa4kappa5kappa6
季節料理 河童