ofucurry ★先日受けた人間ドックの結果が届いた。とりあえず異常ナシでホットしましたのですが、ドクターからのコメントに笑う。「体重を増やさないように、何か運動をしましょう。タバコは健康を害します、早く止めるよう心がけましょう」って、そんなこと分かってますってば。このBlogを始めて、ゴンゴン体重増えてますし、タバコも体に悪いことじゅうじゅう存じてますってば。ン万円も払って、私でも分かるようなことが書いてありました、安心(笑) でも来週アタリから、ここ、急にダイエットブログになるかも〜〜(笑)。
まあ、そんなわけで、きりままさんからいただいた新潟のお土産『車麩』を使って『肉なしカレー』を作ってみました。同じくこの車麩で『ガーリックステーキを作られたLunitaさんによれば・・・
ofucurry2ofucurry3「車麩は比較的低カロリーといわれる牛ヒレ肉100gと比べても、カロリーは、1/4と低い」そうです(・∀・) Lunitaさんは車麩をだし汁で戻していましたが、なんとなくチキンスープで戻してみた。ところが、この車麩って、ものすごくでかく膨らむのでびっくり! 4枚戻したけど、2枚で十分でした。で、お味は60点、というところ(^_^;) 家のカレーはけっこう粘度があるので、汁を吸ってナンボな車麩ですから、スープなカレーのようなサラサラタイプのほうが、ずっとおいしくできると思った。粘度系カレーなら厚揚げなどのほうが合うかもですね。けっこうお腹にずっしり来る素材なので、これからいろいろ応用してみたいと思いました(・∀・)
cobbそしてもう一品が『コブサラダ』です。実はこのブログ、『コブサラダ』というサーチワードで来る方が、コンスタントにいらして、この記事にいきつくらしいのですが、我が家のコブサラダは、かなりルックスが違うので(私的にはハワイ風)を作ってアップしてみました。 具は家にあったもの入れましたが、このほか生のマッシュルームや炒めたベーコン、角切りしたブルーチーズなども合います♪カロリー高いです(笑) 今回はブルーチーズがなかったので、市販のブルーチーズのドレッシングで食べました〜〜ウマウマ!ちなみに具の下には、ちぎったレタスがたっぷり入ってます、見えないけど。
レシピは井上絵美さんの『そして、料理に恋をする―あなたも、きっと好きになる、117皿の素敵なレシピ』をベースに。10年前に出た本ですが、大好きなものがいっぱい。ずっと参考にしております。特にハワイ〜カリフォルニアスタイルのアメリカンなメニューが素晴らしい。ハワイ料理のクックブックはけっこうあるけど、どこか素人くさい本が多く、パッとしないのですが、井上さんのハワイ料理のレシピは、数は少ないけど、どれもおいしくって大正解♪

ところでいま見つけたのですが、既にキューピーから『コブサラダドレッシング』が売り出されていたんですね〜〜。びっくりした。もうそんなにポピュラーだったとは!