unajiunaji2海菜寺 鎌倉市稲村ガ崎3-7-11 :0467-22-1416 Lunch 12:00〜18:00 Dinner 18:00〜21:00(完全予約制) 水曜休 提携駐車場利用で¥300還元。
★ エントリーが逆になってしまいましたが【kohori埜庵】マンゴーかき氷をキメる前に、稲村ガ崎の【海菜寺(うなじ】で、ご一行のみなさまとランチをキメてましたまきさんのエントリーで、ぜひ行ってみたかった絶景レストラン。実際来てみて、その眺望の素晴らしさにド感動♪ これで空と海がブルーだったら、最高でしたのに。店は江ノ電の線路を渡って、ちょっと坂を上がったところにあります。前は江ノ電線路と稲村の海、後ろは・・・山(笑)。愛読しているブログ『シェフコミ』によると・・・
unaji3unaji4unaji5この場所は、かつて津田梅子の別荘だったそうです。津田塾大学の創立者ですね、がはは、受験は失敗したけど>おいら(笑) レストラン内部も素敵ですが、今のシーズンなら、広いテラスがおすすめ。2時半に予約していきましたの、ほぼ貸切♪ 手作りだという大きなウッド製テーブルといすでゆったり。ココに住みたい!(byまきさん)という気分もわかるぅ。
こちらのメニューは少し変わっていてランチはメインに魚か肉を選ぶ『海菜寺御膳』(3500円)と、『季節のどんぶり』 (2500円)のみ。私たちはこの『季節のどんぶり』にしましたが、2度目のまきさんは、15時からの食べられる『自家製ベーコンと野菜のトルティーヤ』(TOP画像・800円 )を召し上がってしました。なおディナーは前日までに予約とのこと。人数分だけ材料を用意するので、だそうです。でもランチメニューも17時までオーダーできるので、少し早い夕食、として利用するのもよいかも。
unaji6unaji8『季節のどんぶり』は、オクラの冷汁に和牛ステーキ丼と海菜寺風冷やし稲庭うどんの2種のどんぶりが食べられ、デザートに「黒ごまの杏仁豆腐」ドリンク付き。かなりお腹いっぱいになります。ステーキ丼は、切り分けられたレアのステーキにズッキーニや玉ねぎ乗せ。うどんは野菜と海草に釜揚げシラスがたっぷり(・∀・) 野菜は自家菜園のものだそうです。おいしかった〜〜。まきさんがはデザートに、黄桃がのったココナッツ風味のババロア?をお召し上がり。一口もらったら、これもウマー♪海からの風にあたりながら、気持ちよくランチできました。
そうそう、Lunitaさんも書かれているとおり、ここは別棟に広いキッズルームがあるんですよ。こんなあ立派なキッズルーム、なかなかナイ!って感じでした。お子様連れにもやさしいレストランですね!

■ご一緒した,まきさんのエントリーと、Lunitaさんのエントリーも合わせてどうぞ♪

■ランチメニューにビールなどドリンクがつけられるクーポンはコチラ♪

unaji7unaji9unaji10
海菜寺