jibiki7jibiki5 ★良く晴れた9月の週末、ひっとさん@暗がりBAR達人♪の企画で、辻堂東海岸で『地引網』に参加してきました(・∀・) 湘南に長く住んでいるものの、地引網に行くのは初めて! しかも地引網+獲物を浜辺でBBQするというおいしいオプションもついた、素晴らしいイベントでした。お天気も最高〜〜。
辻堂には2軒の観光地引網ができる網元さんがおられ、今回お世話になったのは【高網】さん。土日のみ貸切網ができるそうで、この日だけでも3回水揚げしてました。私たちは最初の組。午前9時半の引き上げです。小さいお子様までいれて総勢80名で、綱引き状態で網を引き上げると、とりあえず「ジンダ」と「シコイワシ」がメいっぱい揚がり、網目からこぼれてしまってる。そして網の中を開くと、1メートルぐらいありそうな大物のスズキが登場して、一同大歓声(・∀・) そのほか、カンパチ、カツオ、イサキなどが、バケツいっぱいに揚がりました♪ そして小さいエイ、フグ、イカ、コバンザメなども! 海月の季節なので、でっかいミズクラゲも山のようにとれて、ううううってルックスでした。
jibiki2jibiki3浜にはこの日のためにLunitaさんとアイちゃんのお手製ご馳走も並び、宴会ムード満点。お手伝いせずに、ビールサーバーでいただくキリリと冷たい生ビールを、ぐびぐびやりながら、食べまくり(笑)そうめんと各種おつまみなどはLunitaさん、お菓子みたいにかわいいおにぎりはアイちゃんが作ってくれました!
jibiiki8jibiki6しかも男性陣がどんどんとれた魚でお料理を作ってくれ、わーん、ありがとうございます。幸せ! スズキやカンパチのお造り、塩焼き、アクアパッツア、アラ汁など、めいっぱい海の幸を堪能♪ めっちゃ贅沢な浜辺ディナー、ありがとうざいました、ひっとさん、そして男性シェフの方々!
jibikicola
jibiki4












↑揚げたてテンプラは網元で作ってくれるものです。

ご一緒したご近所ブロガーのLunitaさん@おいしい*たのしい楽しい湘南生活♪や、Akkoさん@湘南ぐるぐる♪、きりままさん@ほっとチョコレート♪suezoさん@どれもおなじ一日♪も記事をエントリーされる!?と思います。すでにアップしているAkkoさんのblogは、素晴らしく詳細なレポートがありますので、ぜひお読みください!!