lapalette0laparette7■レストラン&カフェ ラ パレット 平塚市西八幡1-3-3  平塚市美術館内  :0463-34-5624 OPEN 10:00-20:00 月曜休(祝日の場合翌日休)駐車場あり。
平塚市美術館に、敏腕女性館長が就任し、企画展が充実して来たとともに、今年4月にリニューアルした併設のレストラン【ラ パレット】もなかなかの評判。それなら行ってみたい!と、ひとりパティシェ【patisserie-R】の玲子さんと行ってきました。ちょうど興味深い展示・・・
laparette2laparette3【プラティスラヴァ世界絵本原画展】のことも、Tulipさんのブログ『母性本能って?』で知ったので、ちょうどいい機会でした。
展示を見る前にまず腹ごしらえ。ちなみこの【ラ パレット】は食事だけでも利用できます。リニューアルにあたって、7社の応募の中から選ばれた運営会社は、主にドイツ式のハム・ソーセージを群馬県で作っている【シェモアハム工房】添加物や増量剤を使用しないハムやソーセージは、ヒルトンホテルや病院などでも出されているものとか。天然酵母のパンも自家製、そして野菜は生産者から直納される有機野菜だそうです。
私はランチメニューの目玉らしい『自家製燻製ミートと有機野菜のプレート』(1,890円)に。野菜いっぱいのカップスープとプレートにパン、オーガニックコーヒーとデザートの盛り合わせがつきます。TOP画像でも分かるとおり、ボリュームがある〜〜。サラダはリーフがメインで柔らかく食べやすいし、黄色のスライスは、生で食べられるかぼちゃ?コリンキー。そこにソフトサラミやロースハムが7枚。そして暖かいおかずとしてローストポークに、滋養卵の半熟目玉焼きと天然酵母パン。パンにはオーガニックのオリーブオイルを薦められました。とにかくハムがおいしい♪ ハムだけでもお代わりしたいほど。さらに食後に出てきたサマーデザートは、柚子のシャーベットにミルクレープにフルーツいろいろ。コーヒーもおいしかった♪
lap5laparette4玲子さんは『ミュージアムカレーランチ』(1580円)のセット。カレーはタイ風のグリーンカレーか足柄牛のカレー、そして白米か五穀米が選べます。スープと別盛りのサラダに様デザートセット、コーヒーもつきます。二人で満腹。しばらく動けなかった(笑) そのほかパスタのランチセット(¥1,680)や、アラカルトで各種サラダがありました。レストランは円形の建物なので、テーブルも丸く配置してあり、隣の席が気にならないレイアウト。美術館の庭が望めます。ご飯だけでも食べに来たいと思ったYO。そうそう今だけスロヴァキア料理をイメージした『キッズプレート』(950円)もあります。

そして【ブラティスラヴァ世界絵本原画展】見学。スロヴァキアの首都ブラティスラヴァで2年ごとにおこなわれる世界最大規模の絵本原画展です。世界各国の絵本作家さんの個性あふれる絵は、ユニークでピースフル。しばしファンタジックな世界に浸れました。絵のほかに木製の玩具の展示や、チェコアニメの上映もアリ。大人でも楽しめますが、ぜひお子様との鑑賞をお奨め。期間中の8月26日(土)、9月2日(土)土曜日はキッズルーム(一時保育)があるので、小さいお子様連れでもOKですね。(詳細はココ なお、展示は10月1日(日)までHPに入場割引券もありまーす♪

laparette5laparette6laparette8美術館前のバス停は、別名『ペコチャンの不二家平塚工場前』にオホホ(・∀・)
ラ・パレット