inamura2inamura3






■稲村ケ崎食堂(いなしょく)鎌倉市稲村ガ崎1-15-9 :0467-22-9920 OPEN 12:00〜21:00(ランチタイム〜15:00)店の隣に県営駐車場有。
★この夏【kohori埜庵】マニアとして、ちょくちょくお店で嬉しい鉢合わせをしていた(笑)、まきさん@うみいぬ・やまいぬ♪さん稲村ガ崎でランチ(・∀・) 愛犬のジンジャーとテラはお家でお留守番で、私のためにアテンドしてくれました。ありがと〜〜まきさん♪ お願いしたのはBAR JERK】しても知られる稲村ガ崎のレストラン【稲村ヶ崎食堂】、通称”いなしょく”。週末は2時間待ち!!なんてこともある大人気のオーシャンビュー・レストラン。念願かなって初潜入です。私は知らなかったのですが・・・

inamura7inamura4inamura5まきさんによると、しばらくお店の改装のため閉めていたそうで、先月後半にリニューアル・オープンしたばかりだそう。営業時間も21:00までに伸びた模様。改装前は17時までの営業で、その後は【BAR JERK】として深夜まで営業していたそうですが、現在のBAR営業については聞くのを忘れた! 夜、お出かけのかたは電話でご確認ください。

inamura8inamura6
さてさて食べたのは、まきさんがコチラの名物「鯛ごはん定食」(1300円)、私が「本日のお刺身定食3点盛り」(1500円)。ところが開店早々入ると、お魚の到着が渋滞で遅れていて(当日は鎌倉の花火大会でした)、でも二人の気持ちは変わらず、ゆっくり待つことに。2階席からはブルーの海が一望でき、最高のロケーション・・・ですが、私たちはお喋りに夢中で、海を眺めてのんびりではなかったけど(笑)
そうやって待つこと約1時間。テーブルにやってきたお刺身は真鯛、アジに生しらす!今日は4種類の中から好きなものが選べました。届きたて、さばき立てで、お魚が甘い。うーん、フレッシュ♪ ご飯は白米か五穀米が選べますが、お刺身には白米派。おいしくいただきました。鯛ごはんは、丸ごと一匹の鯛をお米と一緒に炊き上げ、身をほぐして混ぜ込んだもの。一口いただくと、おダシがきいた海ごはん!という味わい。ウマー♪ 今回は、ランチタイムのサービス定食をチョイスしましたが、ここはメニューはとても豊富♪魚料理の他、「やまと豚」のロースとポークや、スパイシーチキンなどの肉料理、そして「鎌倉野菜」を使ったサラダやフリット、オムレツ!など魅力的なアラカルトメニューにも、ソソられなした。もちろんお酒も豊富にあるので、堂々と昼間から飲みましょう、酔いましょう、太平洋を眺めながら(・∀・) ※さらに食いだおれは続く・・・(笑)
inamura9

■ご一緒した、まきさんのエントリーはコチラ♪

■treep KAMAKURAの紹介記事はコチラ♪


稲村ヶ崎食堂