LittlethailandLittlethailand2■リトル・タイランド 鎌倉・由比ガ浜海岸の滑川近く(江ノ電「和田塚駅」徒歩7〜8分、「鎌倉駅」より徒歩15〜20分)8月下旬まで営業中。OPEN 10:00〜24:00ごろまで。無休。
★3,4日前、いつ終わるのかもわからん仕事をしていた真夜中「そういえば【リトル・タイランド】は・・・」とふいに思い立ち、HPをチェックしてみたら、なんと7月1日からプレオープンしてるだないの。というわけで台風によるグッドなスウェルが入っている湘南BEACHを車窓から見ながら、行って来ました【リトル・タイランド】。メンバーはユージュアル・サスペクツじゃなくて、ユージュアル・メンバーのLunita@おいしい*たのしい湘南生活♪さん一家などのLovelyな皆さん。場所は昨年と同じ由比ガ浜の滑川河口です。 (昨年のエントリーは、こちらこちら
Littlethailand4Littlethailand5まだプレオープンということで、あちこちで資材を運んだり、大工仕事をしている人も見受けられます。(本格オープンは7月9日) タイ料理の屋台は、昨年より少し減って4軒。今年新しく参加しているのが、タイ風炭火焼の店【HAPPY A GOGO】イカやチキンなどをチャコールグリルする店のよう。HPにとってもおいしそうな「カオマンガイ」の写真があり、これは次回食べてみたいですな〜。さらに今年は、ブラジル家庭料理の店や、ネイルアートとエスニック雑貨屋さんも出店してました。あと、引き続きハワイスタイルのロミロミマッサージと、タイ古式マッサージ【バンコクマッサージもありました。

Littlethailand3'さて、肝心のタイ料理。昨年も散々食べた【Baan Phu-Thai(バーンプータイ)】、そして鎌倉市内に店がある【Baanwenta(バーンウェンター)】、そして埼玉から来ているという【SIAM ORCHID(サヤム・オーキッド)】のお料理をいろいろ取り混ぜて、いただきました。値段は大体800円から1200円ぐらいです「空心菜炒め」、「パッタイ」、「生春巻き」、「海老の揚げ春巻き」、「豚肉とナスの味噌炒め+ライス」、「ゆで海老のチリソースサラダ」、「海老のガーリック炒め」、「チキンのパンダンリーフ包み揚げ」、「カニと卵のカレー炒め」に「ラーブ(豚ひき肉のハーブ炒め?)」です。
←画像をClick!!
ちょっと名前が適当なところもありますが、写真を見てください。私が気に入ったのは、パンダンリーフ包み揚げと、味噌炒めに大好きなパッタイ。
・・・ほかのタイ料理屋さんと比較して、ものすごーくウマーというわけじゃないいけど、夏の夕方に、あの海辺の雰囲気で食べる・・・というシチュエーションが、極上のスパイスになっている気がします。うーん、今年も通ってしまいそう♪ そうそう、私は昨年同様【Baanwenta】特製のジュース(というよりスムージー)を飲みましたが、マンゴーもライチも濃厚なお味に、さっぱりした飲み口でおいしゅーごさいました♪
食事中、Lunitaさんは【バンコクマッサージ屋】でクイックマッサージをやってもらっていましたが、その表情はうっとり♪ 気持ちよさそーー。(・∀・) そうそう、ここはイベントも目白押しで、毎晩ナイトマーケットがあったり、あのカッコいい【火付盗賊】ファイヤー・パフォーマンスがあったり、座ってじっと食べてるだけではすまないようですゾ。
cocolinacocolina2さらに今年デビューしたブラジル料理の店【ココリーナ】のメニュー、「フェジョアーダ」(980円)も食べてみました。、ブラジル人が毎日食べている、という噂のソウルフード。いままで見た目がソソられなかったので、食べたことはなかったけど、アンコ状のつぶした豆のなかに、ソーセージやら豚肉やらイカやら、いろいろなものが入ってるんですな。栄養満点。体によさそうなプレート・ランチでした、ぜひ、お試しアレ♪


■【リトル・タイランド】の情報がわかるBlogはこちら

リトル・タイランド