gokuu
■悟空茶荘  横浜市中区山下町130番地 :045-681-7776 OPEN 二階カフェ 11:00〜21:00、一階SHOP 10:30〜21:00(夏時間) 不定休
gokuu2gokuu3中華街で昼下がりのハイティー場所として茶藝館【三希堂】を目指すも、なんとお店がお休み! 気を取り直して【悟空茶荘】へ。平日なのにけっこう混んでおります。さすが人気店。ここはインテリアがいいですね〜。まるで上海みたい、って行ったことないけど(^_^;) 
さて、注文したのは写真栄え(笑)しておいしい「八宝茶」。家でもたまに飲みますが、最初は氷砂糖が入っていて、紅茶もコーヒーも砂糖を入れない身にはーむむむ・・・という感じでした。が、慣れると甘さがあったほうがおいしいお茶と分かりました。デザート代わり。見目麗しいカラフルなお茶の素は、ドライフルーツ2種、洋菊、白菊、さんざし、紅なつめ、クコ、千日紅に氷砂糖。お花のお茶ですな。
gokuu7goku4gokuu5おやつとして食べたのは、暖かい白玉のお汁粉。3つのお団子が入っていましたが、それぞれの「餡」が違う。たしかくるみ餡、ピーナツ餡、ゴマ餡だったような・・・。シラタマニア喜ぶ(^◇^)。海苔子さんがオーダーした杏仁豆腐+マンゴーソースも、ふるふるでウマーでした。お茶には必ずドライフルーツがお茶請けとしてついてくるようで、これがまたおいしかった(・∀・) ドライマンゴーとパンプキンシード?と白話梅肉。とくにこのドライ梅干=白くてたねなし梅(笑)がおいしくて、一階のショップで買って帰ったほどだよ。ハワイのローカルおやつ「リーヒンムイ」みたいな味。すっぱくて甘い。とまらなくなる味。 でも、ここで買うより、同じものが近くの中国スーパーで、もう少し安く売ってました、とこっそりカミングアウト・・・ (^_^;) gokuu6
悟空茶荘