zarubakuzarubaku2 ■蕎麦ダイニングバー  笊麦 藤沢市鵠沼橘1-17-2 2F(【久昇本店】の上) OPEN  17:00〜翌0:00 日曜休
【Kohori埜庵】宇治金時をキメた後は、定番コースになりつつある【ちもとや】にてわらび餅を買い、ほくほくしながら藤沢へ。長らく行きたい店リストに入っていた【笊 麦】に参りました〜。ご一緒したAKIKO@湘南ぐるぐるさんのお薦めの蕎麦ダイニングバーです。暗すぎず明る過ぎずの光量の室内はとても落ち着きます。インテリアもスタイリッシュ。まあ〜・・・
このおしゃれな店で食べも食べたり(^_^;)12品。書き出すのがめんどくさい程の量!
お通しは「鎌倉産の枝豆&とこぶし」。このとこぶしがめちゃうまーで、一気にとこぶしファンに。さらに「なめろう」(580円)、「極上豚ロースの味噌漬け焼」(750円)、「アボカドサラダ」(580円)、「ゴーヤ味噌炒め」(550円)、薄切りでサラダ風の「カモロース」(880円)、「自家製さつま揚げ」(680円)、「だし巻き卵」(550円)、 「地鶏の竜田揚げ」(780円)、「アスパラガスのゴママヨネーズソース」を、じゃんじゃん食べる。とまらない勢いの食欲(笑・笑)ちなみにメンバーは女性4人です。
そしてAKIKOさんが大プッシュする日本蕎麦とイタリアンの出会い「手打蕎麦のカッペリーニ」「アジア風ぶっかけ蕎麦」(ともに950円)をシメに食べました〜。こちらの手打ち蕎麦は二八蕎麦で毎日手打ちしているそう。もちろんざるやかけ、鴨南蛮などの普通の蕎麦メニューもありますが、この冷たいアレンジ蕎麦は、おいしかったー(^◇^) 胃も気分もさっぱり一新(笑・笑)欲をいえばもう少しにんにくの風味がほしかったケド・・・。もう動けなくなるほどいただいたのに、さらにもう一軒立ち寄ることになる私たちであった。藤沢ぐるぐる もう少し続きます〜(・∀・)
zarubaku4

■HOTPEPPERの紹介記事はコチラ

■【笊麦】の前に立ち寄った鵠沼海岸【ちもとや】のわらび餅の以前の記事、Lunita@おいしい*たのしい湘南生活さんの記事、AKIKO@湘南ぐるぐるさんの記事も一緒にどうぞ。


笊麦