santong ■中国家庭料理 山東(さんとん) 横浜市中区山下町189  :045-651-7623 OPEN 11 :30〜14 :00、17 :00〜26 :00 無休
★海苔子@辻堂ワイルドライフさんと、一日横浜中華街ツアー。できるだけいろんな店に入れるように、一店一品を貫く、くいだおれープラン。先日エントリーした【長江大飯店QQ屋台屋】「マンゴーカキ氷」もそのひとつデシタ。 行列ができているのは見たことあるけど、入るのは初めての【山東(さんとん)】水餃子がとにかく有名な店。前日仕事場で【山東(さんとん)】に行く、と話したら友人から「餃子のたれにココナツが入っているのよ、うめーのよ」と聞いたときは(?_?)でしたが、たしかに入ってました、ココナッツを細かく刻んだモノが。
santounew「水餃子」(10個で700円)を頼むと、まずガラス瓶に入ったたれがドンとテーブルに。その地獄の釜のよう真っ赤なたれをスプーンでかき回すと、ごってりと様々なシーズニング浮き沈み。ココナツの粉もいっぱい見えました。熱々でサーブされた水餃子につけて食べると、ココナツのほのかな甘味と唐辛子系の辛味。それはそれは厚い皮の水餃子にぴったり♪もちもちした口当たりです。餃子の中身にはニラがいっぱい。食べ出があるので、ふたりで一皿でちょうどいい。満足。
周りのお客さんは、「豆苗の炒め物」やら「海老のコショウ炒め」やら、おいしそーなものを食べてるんだけど、ここはぐっーと我慢。開店早々の11時半すぎに入ったので、すんなり入れてラッキー。でもすぐに満席になり、行列ができてました。それにしてもこの店、夜中の2時までオープンしてるんですね、びっくり! 早仕舞いの店が多い中華街では、貴重な店でした。